ジャスミンおとこ―分裂病女性の体験の記録/ウニカ・チュルン

【購入数】★
 少女球体人形のハンス・ベルメールの緊縛ヌードのモデルであり、アナグラム詩集で有名なシュルレアリスト統合失調症の当事者であり、最後は自らの命を絶ったウニカ・チュルンの病的体験をつづった記録。
 本文中にもアナグラム詩がでてきて、翻訳はちょっとトライしてみたけれど挫折。
 例えばこんな感じ。


Eure Tag heisst: hart, きみらの日は租と免罪
Eure Augen; sein.   きみらの目は存在
 西丸訳はもちろんアナグラムは無視して翻訳。なぜか2人称複数親称なのに「きみらの」でなく「あなたの」と訳されている。このくらいは苦しいながら何とかしたけど、同じ文字を使って何回も並べ直しているので、日本語とドイツ語の意味を重ねるのは超絶困難。
 長生きしたら余生に取り組みたい。


http://outsiderart.ld.infoseek.co.jp/jimmei/zurn.html


ジャスミンおとこ―分裂病女性の体験の記録
ジャスミンおとこ―分裂病女性の体験の記録ウニカ チュルン Unica Z¨urn 西丸 四方

みすず書房 1997-10
売り上げランキング : 91123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベケット巡礼/堀真理子

 ベケットがタビストックでビオンから週3回の精神分析を受けたことについてもちょっとだけふれられています。ベケットはビオンの招きでユングセミナーに参加し、そこで提示されていた症例のことを作品内で取り上げているそうです。

ベケット巡礼
ベケット巡礼堀 真理子

三省堂 2007-03
売り上げランキング : 313532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools