カレー作って食う

カレーって素晴らしい。
善なる調和。

前日、もしくは休日の朝。
手羽元10本と、カレー粉(大さじ半分)、塩小さじ1とあわせてヨーグルトに漬け込む   
玉ねぎ二個とニンニク2かけをみじん切りにする。
カレースプーン2杯のオリーブオイルを熱しカルダモン2粒(少し砕かないと爆発する)とコリアンダーシード10粒、クミンシードひとつまみ鷹の爪2本を熱して香りを出す。
1分くらいでスパイスを取りだし、ニンニクを投入する。
スパイスは冷めたら鷹の爪以外は砕いておくこと。
いい匂いがしてきたら玉ねぎをいれ蓋をして10分。
蓋を取ってきがすむまで炒める。
ミニトマトを入れ、潰しながら炒める。
トマトの水気が飛んだらカレー粉を投入し手早く炒める。
手羽元を投入しヨーグルトの水分を飛ばすつもりで炒める。
砕いたスパイス、牛乳1.5カップ、水1カップをいれ45分煮込む。
ウスターソースカレースプーン4杯をいれ、塩で味を整え一晩寝かす。

15日

風邪ををひいてしまった。
今晩でやり過ごせるといいのだけど。

昨日はエフエクターが壊れたり、時計のベルトが切れたり、行ったスタジオのアンプが壊れてたり(アンプは俺が壊したんじゃない)昨日は色々壊れる日だったが今日は自分が弱ってしまった。
色々大事に丁寧に生きていく必要がある。
自信ないけど。

414

仕事はヤスミ。
8時起床、朝食に卵焼き、味噌汁。
蒸し鶏は昨日のおつまみの残りで、近所の阪急オアシスで売ってるんだけど甘くて美味しいと思う。
🌈
1日ギターを弾いて夜はスーパーノア練習。
個人的には生活スタイル含め建て直しと気持ちの入れ換えが必要と感じる。
レッドツェッペリン感というか、リフをかっこよくどしんと聴かせられるように。
どうしたらよいかは、わかっている。
やるか?やらないか?

古山高麗雄(http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B1%B1%E9%AB%98%E9%BA%97%E9%9B%84)のエッセイ『ビルマのカレー』が面白かった。
「食物は懐かしさが第一、味は二の次」