桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

クリスマス プログラミング生放送勉強会 第12回@品川 に参加

d:id:youandi:20110903:p1
前回の大阪には参加できなかったので参加しました。

クリスマス プログラミング生放送勉強会 第12回@品川
http://j.mp/xpronama
http://wp.me/p1hQSP-5o

一応スタッフとして参加。機材を持ってきた位で大した事してないけど。

開会

100名弱の方が参加。凄いな。
今回はニコニコ生放送の公式配信があったりと、これまた凄いな。

セッション(第一部グループ)

あまり話を聞けてなかったけど、[twitter:@handy_fox]さんの話は面白かったな。ちょっと難しめだったけど。

ニコニコ生放送 公式配信

ニコニコ動画に関するツールを作成している方にツール紹介して頂く形。仲根かなはるちゃんがニコ生(http://com.nicovideo.jp/community/co237660)で使っているツールを紹介していた。
5zjさんもそうだけど、全般的に皆さんちょっとテンパリ気味なのか、説明がちょっと分かりにくかったかもなー。紹介しているツールの見所をうまく説明できていなかった部分があった希ガス

セッション(第二部グループ)

面白かったのはGEでテトリスかな。

セッション(第三部グループ)

TDDの話には納得いかなかったな。

ハッピーアワー

お菓子とプロ生ちゃんケーキが振る舞われた。

閉会

じゃんけん大会で、ニコニコ動菓やグラフィックボード・マザーボード、Office、XBox360+Kinect等が提供されてとても豪華だった。

忘年会 (http://atnd.org/events/23406)

12人の予定が18人で。
何かお金持っていないのに参加している人がいて遠慮ないなーってワロタw

参加しての感想等

イベントとしては大成功だった。
プロ生のコミュニティイベントの主旨である、主催者と参加者の交流もできていたと思う。


会場の無線LANアクセスポイント数は凄かった。キャプチャで見る限りは55個もあった模様。今後は何とかしないとな。


自分の反省点としては・・・

    • 忘れ物をした
      • イベントタイムテーブル、会場案内用のチラシ
      • ネットワーク回線契約変更
        • 代わりに用意したXiルータも、Xiは入らないわ、ルータが不調で使い物にならず、その設定が気になって一日終わってしまった。