童話「かきつばたになった少女」


    童話「かきつばたになった少女」9


その後。
かきつばたは、何度か霧が峰へ行きました。「おば
さまに、きすげの花・・・」をという気持もありま
したが、「もう一度山彦に会いたい」という気持が
強かったのです。しかし、山彦には会えませんでした。



そんなある日。
「今日こそ、山彦に会えますように」
かきつばたは祈るような気持で、山彦と初めて会っ
た沼のほとりで、山彦がやってくるのをじっと待っ
ていました。



すると・・・。
草原のむこうから、山彦が走ってくるではありませ
んか。
「やっと、山彦さんに会うことができた」
かきつばたは、胸をどきどきさせながら、山彦が近
づいてくるのを待ちました。
「山彦さん、こんにちは。今日こそ、山彦さんに会
えるかなと思って、朝からずっと待っていたのよ」
かきつばたは、はずかしそうにいいました。



「おらも会いたかった。でも、なかなか会えなかっ
たね」
山彦も、かきつばたに会えてうれしそうでした。
「かきつばたさん、きみは本当に美しいしね」
「私が美しいだなんて。村に帰れば、みんな美しい
かたばかりですよ」
「かきつばたさんはまぶしい位美しい。それに心の
やさしい人だ。おらはかきつばたさんのような美し
い人を、今までみたことがない」
「そんな・・・」


        つづく



童話「かきつばたになった少女」は、今年
http://www.choeisha.com/から
発行される、みほようこの四冊目の童話集・「ラ
イオンめざめる」に収録されます。



童話集「ライオンめざめる」は、「風の神様から
のおくりもの」シリーズ4。
今、本を製作中。
九月までには、本ができる予定です。




   今までに発行された「みほようこ」の本



     風の神様からのおくりもの―諏訪の童話




    竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)




    ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

りゅうの俳句413


ブログペット「りゅう」が、わが家にやって
きて、今日で413日目。



・ 仏壇や 咲いているのは こんにちは


・ この俳句 生まれたばかり 女の子


・ あの俳句 おどろいたのは 願いかな


・ その俳句 おどろいたのは 理由かも


・ その別れ 生活したら 感じだね


・ このりゅうで おどろいたのは 温度なり


・ その女神 輩出される 名前かな


・ 黄金を 上昇したる 俳句かな


・ この少女 ひかれながらも 少女かな


・ あのふもと 伝わっている 女の子


・ あのしたが なってくれれば 女神なり


・ あのりゅうが おどろいたのは お金なり


・ あの俳句 書評したれば たちどまり


・ 仏壇を 岩波書店 名前なり


・ この童話 おどろいたのは 扇風機


・ その理由 上昇される 童話だね


・ この感じ 結婚したり 女神なり


・ あのりゅうで 使ったことが どうしても


・ 草原を おどろいたのは 少女かも


・ このわが家 監修される わが家かも


・ この最後 おどろいたのは ありがとう


・ あのわが家 うれしいですね わが家だね


・ 神様を おどろいたのは ふもとかな


・ この少女 早く帰って 願いなり


・ このふもと うれしいですね 俳句かも


・ このりゅう おどろいたのは もりや山


・ 新聞や 咲いているでは かきつばた


・ あの温度 上昇したる 少女かな


・ 黄金に 結婚される 俳句かも


・ このおばが おどろいたのは 感じなり


・ あのりゅうの 舞っていました 童話だね


ryuu占い


     ryuu占い:人間運好調


広い人間のむこうから、こちらにむかって、少年
が走ってくるのがみえました。


   ryuu占い監修:ryuu



りゅう、「人間運好調」なんて、うれしいね。


りゅうは、童話「かきつばたになった少女」を紹
介してくれたのだね。ありがとう。
でも、「広い人間のむこうから」ではなく、「広
い草原のむこうから」だよ。



    みほようこの日記 8月19日より


   童話「かきつばたになった少女」(その部分)


http://d.hatena.ne.jp/youko510/20060819


霧がさっと晴れ、目の前には、真っ青な空があら
われました。
そして、広い草原のむこうから、こちらにむかっ
て、少年が走ってくるのがみえました。少年の姿は、
草原を走っている小鹿のように見えました。
少年の姿をみた時、かきつばたはほっとしました。



童話「かきつばたになった少女」は、みほようこ
四冊目の童話集・「ライオンめざめる」に収録され
ます。今、本を製作中。
http://www.choeisha.com/
から、発行されます。

ほほえみ


ほほえみは、みほようこの日記の別館。




screenshot





みほようこの本や童話の紹介をしています。


  
今、のせている童話は、「白駒の池」。  


信州の佐久地方には、「白駒の池」という美しい湖が
あります。その湖には、「白駒の池」という悲しい話
が伝わっています。


その伝説をヒントにして、童話「白駒の池」を書まし
た。推敲の途中ですが、読んでいただきたいと思いま
す。



   白駒の池 1

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060819



    その2

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060820



    その3

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060821



    その4

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060822



    その5

http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060823