西山元記者、改めて政府批判 沖縄返還協定巡る密約問題

http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY200602220400.html
さっきasahi.comにアクセスしたら、ぱっと目に付いた記事。これだけだと「毎日新聞の記者がちょっと行き過ぎた取材をしたらしい」ぐらいの印象しか持たないかもしれないが、詳しい背景が下で説明されている。
西山事件 - Wikipedia
まるでちょっとした映画のような事件だが(実際、映画にもなっている)、オレが気になるのは「忘れ去られる事件」と「忘れ去られない事件」の落差だ。これだけの事件であるにもかかわらず、西山事件知名度は同時性に起きた三島由紀夫の自決や連合赤軍事件に比べるといちじるしく低い。この理由はいったい何に由来するのか。

懐かしい書籍たち

最近、回顧的なエントリが多いので、引越ししてから発掘された書籍から、「おお、これは懐かしい」と思ったものを取り上げる。

スタイルシートWebデザイン―CSS2完全解説

スタイルシートWebデザイン―CSS2完全解説

オレのHTMLとCSSに関する知識は、ほとんどこの2冊だけでまかなわれている。