ユウキのめざめるパワー(氷)

ポケモンバトル考察

第1回ABC・第61回DEXオフ 簡易レポート

土日に2つのオフに参加してきたので結果報告。



【ABC】
12/15に八王子で行われた第1回AeroBlastCupに参加してきました。
詳細>http://blogs.yahoo.co.jp/teu_poke/archive/2012/11/30
これは工科大ポケモンサークル主催のオフ会で、シングルとダブルの両ルール開催でした。
どちらか片方を選んで出場という形式だったので、シングル部門に参加。


結果は優勝でした!しかも予選から含めて初の全勝優勝。
優勝賞品としてW2のロムを頂きました。サブロム増えたぜやったーw
今までDSやロム等の豪華賞品があるオフでは結果を残せないというジンクスがあり、
オフでロムを頂いたのは今回が初めてなのですごく嬉しかったです(


■使用パーティ
アグノム/サクラビス/ボルトロス(霊獣)/マンムー/カイリュー/ハッサム


当日の朝まで「複数催眠禁止」とルールに記載されているのを見逃しており、
アグノム/サクラビス/キノガッサ/マンムー/カイリュー/ハッサム
というパーティで出る気満々でしたが、複数催眠禁止だとそもそも複数催眠を前提としている
キノガッサがエースとして活躍出来ないので、急遽代役を探して霊獣ボルトロスに変更しました。
サクラビスと霊獣ボルトロスの相性がいいのはポケモン委員会さんとアグノムサクラについて
考察や相談をしており知っていましたが、実際に回したことはなかったのでぶっつけ本番でしたw
また悪巧みボルトロスを今まで一度も使ったことがなく、それ用の個体も持っていなかったので、
当日朝に会場で当時レベル50だった化身ボルトロス(達人の帯持ちの耐久調整仕様)のレベルを
上げて悪巧みを覚えさせて霊獣フォルムにフォルムチェンジをさせ、配分もオボンの実の効率を
上げるためHPを4nに調整するという突貫工事を行いました(


実際に戦ってみると、キノガッサと比べてサクラバトン成功後の安定感こそ劣りますが、
高いSと積み技でサクラビスに依存せずに単体で勝ち筋を作れる点が強力だと感じました。
勝戦でもアグノムサクラのギミックを妨害されて想定通りの動きは出来ませんでしたが、
ボルトロスが単体での抜き性能を持っていたお陰で勝つことが出来ました。


★決勝戦ツイキャス放送
http://twitcasting.tv/teu_poke/movie/7790250


また、元パーティである「アグノム/サクラビス/キノガッサ/マンムー/カイリュー/ハッサム」は
12/30の冬コミにて販売される「ポケフリークVol.11」に解説記事が掲載されているので、
ブログの方には詳しくは載せません(
よければ冬コミもしくは年始に開かれるあんぐらオフにてお手に取ってみて下さいb



【DEX】
12/16に古石場文化センターで行われた第61回DEXオフに参加してきました。
詳細>http://pokedexfantokyooff.blog103.fc2.com/blog-entry-40.html
DEXはBW2になってからは初参加で、実に半年ぶりwルールはクリスマスカップ
本競技終了後に先発をレシラム+ケンタロスで固定して戦う特殊ルールの「レシケンタ杯」にも参加。


結果はクリスマスカップの予選が6-4で同率3位落ち、
レシケンタの方は予選2-1の同率1位で三つ巴になりじゃんけんで予選落ちでした。
どちらもあと一歩のところだったので残念でしたが、普段やらないルールで楽しめましたw


■使用パーティ
@クリスマスカップ
アルセウス/ミュウツー/ディアルガ/グラードン/ワタッコ/トゲキッス


クリスマスカップで使う予定なので詳細は伏せ。


@レシケンタ
レシラム/ケンタロス/パルキア/バンギラス


気が向いたら詳細載せますが今後やることはないだろうし特に解説するべきこともないかなw



* * *



というわけで二日間絡んだ皆さんはお疲れ様でした!楽しかったです。