森林浴

 森林療法というのが存在するようだ。私は海辺が好きだからこの海辺版があってもいいかなと思ったりもしている。自然の中を散歩して身体を動かす。マーティン・グリーンの「真理の山」に登場するモンテ・ヴェリタではスイスの山中でイサドラ・ダンカンやラバン、マリー・ヴィグマンたちが活動する姿が登場する。ないしは戦後アメリカでポストモダンダンスに影響を与えたアンナ・ハルプリンのコロニーを思い出す。ハルプリンの下で学んだ川村浪子は九十九里浜で「九十九里浜的行為」というパフォーマンスを行ったりしている。最近では昆野まり子もハルプリンの下で学んだ踊り手の一人だ。都市部だと大規模な庭園や植物園といったところだろうか。
 今はオランダに行ってメディアアーティストとして活動をしている仲間や、ゲーム会社でソフトを開発している仲間たちと、その昔、葉山の森戸海岸で一緒にヨットを出していた時期がある。前日の夜から泊り込んで、朝早くウィンドサーフィンとヨットをそれぞれ1つづつ出して、夕方まで遊んだものだった。