Hatena::ブログ(Diary)

夢喰いの構築日記

2015-08-14

【第一回びしゃおふ優勝構築】野獣ボルトスタン[五世代シングル]

1年以上更新してませんでした。お久しぶりです。どうも夢喰いです。


今回は五世代シングルと聞いて、五世代の亡霊である私が出場しないわけには行かないということで、
第一回びしゃおふ(詳細はhttp://beastoff.hatenablog.com/)に参加してきました。
結果だけ先に書いておきますと、優勝しました!

戦績は
予選3−2で抜け(運の暴力)
決勝トーナメント全勝です



構築名の由来は、予選の試合、そして準決勝、決勝と恐ろしく汚いプレイを見せたボルトロスです。
( ˘⊖˘)。o(本当はボルトロス以外が♀なのでボルトハーレムスタンとか付けたかったけど、それは許されないようです)



まずメンツの紹介
f:id:yumekui002:20150814231202g:imagef:id:yumekui002:20150814231203g:imagef:id:yumekui002:20150814231205g:imagef:id:yumekui002:20150814231206g:imagef:id:yumekui002:20150814231204g:imagef:id:yumekui002:20150814231207g:image




ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
バンギラスストーンエッジ噛み砕く追い打ち馬鹿力拘り鉢巻砂起こし
ローブシンアームハンマードレインパンチマッハパンチ冷凍パンチラムのみ鉄の拳
クレセリアサイコキネシス冷凍ビームトリックルーム三日月の舞オボンのみ浮遊
ボルトロス10万ボルトめざめるパワー飛行草結び馬鹿力命の珠蓄電
ブルンゲル潮吹き波乗りシャドーボールトリック拘りメガネ貯水
ハッサムバレットパンチ蜻蛉返り燕返し剣の舞鋼のジュエルテクニシャン

バンギローブから組んだが立ち回り的に結局はバンギスタンみたいになった。



個別解説

バンギラス@鉢巻
207(252)-198(204↑)-131(4)-x-126(44)-82(4)
エッジ/噛み砕く/追い打ち/馬鹿力

世代といえばコイツと言わんばかりの強ポケその1。
テンプレの調整と技構成なので特に解説はいらないと思う。



ローブシン@ラムのみ
207(212)-209(236↑)-119(28)-x-86(4)-69(28)
アムハン/ドレパン/マッパ/冷凍P

世代といえばコイツと言わんばかりの強ポケその2。
耐久は無補正ドリュウズの剣舞地震耐え。Sは4振りカバ抜き。
その圧倒的なパワーで数々の試合を勝利に導いてくれた優秀なポケモンである。



クレセリア@オボンのみ
227(252)-x-174(148↑)-96(4)-163(100)-105
サイキネ/冷凍B/トリル/月舞

バンギローブクレセの並びまではテンプレなのでまぁテンプレクレセリア
トリル打つからSに振るメリットが薄いと考えてSに振っていない。
トリル月舞の流れは非常に強力であり、多彩な盤面で活躍してくれた。




霊獣ボルトロス@命の珠
154-114(16↓)-90-195(240)-100-168(252↑)
10万ボルト/めざ飛行/馬鹿力/草結び

今回の問題児(決勝戦にて3ターン3キル・予選にて有効急所でクレセリアを無理やり無傷突破など)
バンギピンポイントで馬鹿力を採用。H252バンギ確定1までのAを確保し、その調整でCはめざ飛行でH4ウルガ確定1。
草結びはカバやゲロゲやトドンなど色々と打つ相手が居たので強かった。
ピンポイントに対策したい相手に的を絞り切ったので非常に選出しやすいポケモンであった。



ブルンゲル@拘り眼鏡
191(124)-x-91(4)-148(236↑)-132(52)-92(92)
潮吹き/波乗り/シャドボ/トリック

クレセとの相性が良く、雨の対策に優秀。
眼鏡潮吹きの火力は大半の等倍で入るポケモンを粉砕してくれるので、使うとやみつきになります。
選出回数は少なかったがとても活躍してくれたポケモンだったです。



ハッサム@鋼のジュエル
165(156)-198(252↑)-121(4)-x-113(100)-87(12)
バレットP/蜻蛉返り/燕返し/剣舞

遡ること2年と5ヶ月。ある大会がありました(過去記事参考) そこで使用した時と変わらない調整です←
蜻蛉の採用理由は剣舞とアンシナジーではありますが、強力な技であるので採用するメリットが大きいこと(思考停止で打った場合のアド損する確率の低さが主)
燕返しを採用する理由ですが、回避系のポケモンに対して身代わりを貼られずに突破しきることに重点を置きました。
鋼のジュエル剣舞は言うまでもなく強力な型だと思います。




雑な解説ですが、PTの紹介は以上です。

世代を(というかポケモン自体を)久々にやったので感覚等が鈍っている気がしたが、これだけの結果を残せたので凄く嬉しかったです!!


対戦してくれた方々、参加者の方々、運営の方々、とても楽しい大会でした!!ありがとうございます!!!



では今回の記事はここまでです!ノシ

2014-07-27

【全解禁ダブル】バトルレジェンド使用構築オーガルンパレシラム

お久しぶりです。夢喰いです。


一応生きてポケモンしてます。
今回は禁伝2匹まで100レベ、ダブルの使用構築の紹介。


以前クリスマスカップで組んだ構築⇒http://d.hatena.ne.jp/yumekui002/20121222/1356207070

これのXYで伝説の数が制限された時用の構築と考えて問題ないです。





f:id:yumekui002:20140725183214p:imagef:id:yumekui002:20140725183215p:imagef:id:yumekui002:20140725183216p:imagef:id:yumekui002:20140725183217p:imagef:id:yumekui002:20140725183218p:imagef:id:yumekui002:20140725183219p:image




ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
カイオーガ潮吹き濁流吹雪拘りスカーフ雨降らし
ルンパッパハイポン草結び猫騙守る命の玉すいすい
レシラム流星群蒼い炎追い風守るハバンのみターボブレイズ
ガルーラ猫騙すてみタックルけたぐり不意打ちメガ石肝っ玉⇒親子愛
ギルガルド影うちアイアンヘッド聖なる剣ワイドガード弱点保険バトルスイッチ
ニャオニクス猫騙手助け神秘電磁波気合の襷悪戯

以下個別解説


カイオーガ

341-x-217-438-316-279
スカーフオーガです。
本来最速を推したいが、俺は控えめ個体しか持っていない。
正直眼鏡でも良いんじゃないかと考えたが、それだとどうしてもレシラムの追い風に依存してしまい、辛いと考えた。




ルンパッパ


301-158-176-306-237-239
お馴染み珠ルンパです。
火力が欲しいし、環境的に水ロトムみたいなのもいないと考えたので、草技は草結びにした。




レシラム


383-x-242-424-301-220
耐えラインはアルセ2段神速、ゼルネジオコンムンフォ。
追い風込みで最速150族抜き抜き。
火力は流星群でH252元ギラティナ確定1。




ガルーラ/メガガルーラ



351-289-197-x-196-306 / 351-349-237-x-236-328
思考停止で突っ込んだガルーラ
こいつ強い。





ギルガルド盾/剣




324-218-337-x-336-112 / 324-438-137-x-136-140
タイプ的に強そうに感じたので思考停止で突っ込んだギルガルド
刺さる相手にはとても刺さるので強かったです




ニャオニクス




352-x-189-x-198-337
見せポケ。
一応催眠対策や補助用だが、選出する機会が無い。




この構築について



レシラムは芸人と呼ばれてかわいそうなポケモンである。
その理由としてライバルとなるディアルガが非常に強いからである。同様にフェアリーを等倍で受けることが出来るドラゴンでありながら、奴は水半減、龍を等倍で受けることが出来る(他にも様々な理由があってレシラムを使おうとするとディアルガでやれって言われる)
しかし、今作においては新たにゼルネのジオコンムンフォ耐えの耐久ラインが必要になり、数字の高いレシラムにも採用価値があるのでは無いかと自分は考えている。またドラゴンジュエルが消えたことにより、対グラードン性能が高まるのでレシラムは強力なポケモンだと感じる。
僕のROMディアルガいないとかそういう問題では無いのだ。

そしてレシラムを五世代に引き続き使用すると決意、残り1枠の伝説枠として候補に挙がったのはアルセウスカイオーガだった。
アルセウスなんか僕が持ってるわけないので、カイオーガを使用。結果的にクリスマスカップ同様のオーガルンパレシラムとなった。
多忙で時間が無かったのでボックスにいる一般ポケモンで適当に補完した結果、今のような構築となった。




結果について

22勝8敗レート1670程度(29戦目からのレート計算式での計算なので誤差はあるかもしれません)

正直、レシラムは強かったです。な〜にがディアルガ劣化じゃ。
しかしながら全体的な構築だと色々とミスが多く、ゼルネアスが結局重かったり、ギルガルドが予想以上に活躍しなかったり、ニャオが一度も選出されなかったりと、欠陥だらけであった。
まぁでもぶっちゃけ3回ほど許しがたい運負けがあったので、そこを考慮するとまぁ強かったんじゃないかなって思う。
怪しい光ヤミラミ使って潜る人は許しがたいです。あと10万とか雷で麻痺引く人もクソです←



感想

時間が無かったから色々仕方ないの一言で片付けられます。
反省点を挙げると、もう少しちゃんとした考察をして、構築をきっちり組みたかったですね。




ルビサファ発売あたりまでまたポケモンをやることは無いと思いますので。

それでは今回はここまでにします。
最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

2014-05-26

持ち物なしバンギスタン2014

皆さんどうも。半年ぶりくらいですかね?

第五世代が終わり、身内の方々が沢山そのような記事を書いているので自分も書こうかと思ったのですが、五世代の思い出というのは自分にとってかけがえのないものであり、それを文にまとめるのは難しいと思い、一応参加したジャパンカップ(回線弱者のため除名されているが)のPTを公開しようと思う。




以下本題


身内にやれと言われてやった。
後悔は無い。

ジャパンカップで使用するも回線が弱すぎて1680程度から回線エラーのみで1610程度まで落ちて、その後敗北し1500台に入り精神的に萎えたので辞めた。
20戦程度で6エラーしてるので除名されました。
見せ合いでのエラーは勘弁して欲しいものです。


戦績のメモ等も残していないのでPTの調整だけてきとーに。

持ち物の無いバンギラスを使う上で重要な意表を突くという点を重視した。



f:id:yumekui002:20131208214333p:imagef:id:yumekui002:20140526205358p:imagef:id:yumekui002:20140526205357p:imagef:id:yumekui002:20140526205356p:imagef:id:yumekui002:20140526205355p:imagef:id:yumekui002:20140526205354p:image




ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
バンギラス岩雪崩噛み砕く瓦割りまもるなしすなおこし
キリキザンふいうち辻斬りアイアンヘッドまもる命の珠まけんき
ガブリアスりゅうせいぐんだいもんじ岩雪崩地震きあいのタスキ鮫肌
モロバレルキノコのほうしギガドレインいかりのこなまもるゴツゴツメット再生力
リザードンドラゴンクローフレアドライブ龍の舞まもるリザードナイトX猛火⇒硬い爪
ギャラドス滝登り氷の牙地震おんがえし拘り鉢巻威嚇

バンギ:陽気ASぶっぱ
前年の持ち物なしバンギと同じ調整。
準速キザンを抜けるように最速。
非常に素晴らしい活躍を見せたが、やはりメガバンギの劣化である。
また物理技を見せると鬼火してくるので、ラムを持たせたいと切実に思いました。
世代で持ち物無しバンギを使うのは不可能だと私は考えます。



キザン:意地ASぶっぱ
ぶっちゃけ悪枠にバンギもいるのでこの枠は別のポケモンにするべきだったと思う。
しかし時間が無くてこんなのしか採用できなかった。


ガブリアス:無邪気CSぶっぱ
メテオ襷ガブ。これが恐ろしく強力な今PTのMVP
出てきた龍を大体倒して、岩雪崩で4倍を取れる相手は縛ることが可能。
強いのでぜひ適当なスタンパの補完枠にどうぞ(カロスダブルをやる機会なんてもう無いだろうが)


モロバレル:呑気HBぶっぱ
通常のゴツメバレル。ガルーラが全体的に重い構築なので、こんなものを採用した。
考察段階では現れなかった特殊ガルーラとか両刀ガルーラが意外と低レートに多く、それらには苦戦を強いられた。
トリパ相手にトリルを貼られた時のケアもしたいので最遅です。


リザードン:陽気ASぶっぱ
バレルとの並びがとても優秀。
Yを想定させ、電気・岩を誘い、そこを返り討ちに出来るのが非常に強力。
ハマる相手がきた場合、こいつだけで相手のPTを半壊させることが可能。


ギャラドス:意地ASぶっぱ
最後の補完枠。
殴る。その火力でひたすら殴る。強かったです(小学生並の感想)




まとめ。
実のところ、多忙につき今回のジャパンカップは半ば諦めていた。しかし、少しだけ時間もあったので、友人からポケモンを借りながらも、なんとか寄せ集めの構築を組むことが出来た。
実際のところ、ガルーラドーブル等を相手にした場合に対処できない欠陥構築である。
もっと練った構成を組みたかったという本音もあるが、時間が足りない。
まぁポケモンというゲームをやめるわけでは無いので、また機会があればブログも更新するかもしれません。


無駄記事でしたが生存報告程度に受け取ってください。
最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

2013-12-08

【トリプル】クレッフィで威張る構築

皆さん。約半年ぶりですね。夢喰いです。

一応XYを買ったは良いけど、やる暇が無くてろくな考察も出来てないが、友人の総合勢のある方にこの構築を渡したところ、中々いい成績を納めてくれたようなので公開したいと思います。



f:id:yumekui002:20131208214336p:imagef:id:yumekui002:20131208214335p:imagef:id:yumekui002:20131208214334p:imagef:id:yumekui002:20131208214333p:imagef:id:yumekui002:20131208214332p:imagef:id:yumekui002:20131208214331p:image


ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
クレッフィ威張る神秘光の壁リフレクター光の粘土悪戯
ロトムハイポン10万ボルチェンめざパこだわり眼鏡浮遊
トゲキッスエアスラッシュマジカルシャイン火炎放射この指止まれ弱点保険天の恵み
カポエラーインファイト猫だましワイドガードファストガード脱出ボタン威嚇
バンギラス岩雪崩噛み砕く瓦割り守るラムのみ砂起こし
ガルーラ猫だまし恩返し不意打ち瓦割りメガストーン肝っ玉

私的にはトリプルであまり威張るという技は強力では無いと思う。
しかし、低レートに威張るでテロされてイライラしていた友人に「それなら逆に威張り返してやれば良い。やられたらやり返す。倍返しだ。」
などと言ったら「じゃあ構築くれ」と言われたのでこんなものを作った。

コンセプトとしては通常の壁構築とほぼ変わらず壁による上昇した耐久で眼鏡ロトム・保険キッス・メガガルーラ等の高火力を思いっきり暴れさせるだけである。


以後 個別解説

クレッフィ
164-x-112-x-152-95
HDぶっぱ。クレッフィを採用するメリットとしては他の悪戯ポケモンより優秀で居座りしやすく、より多い回数の威張るによる妨害が可能であること。
また、これはニャオニクスにも言えることだが、神秘により相手からの電磁波威張るテロ、流行りのサマヨロトムあたりからの鬼火を無力化できること。両壁による圧倒的なアドバンテージ等、非常に扱いやすい害悪ポケモンであると思える。


ロトム
149-x-127-172-127-115
準速バンギ抜き抜きCぶっぱ残りHといういつもの奴。環境に数多くいるトゲキッスを10万で確殺出来るのが強力な点。
ハイポンは外すからゴミ。めざ氷があるとガブ狩れるから強い。やっぱりロトムはメガネに限る。


トゲキッス
191-x-116-161-136-125
数字が綺麗だからこんな調整にした。クレッフィの苦手な挑発をこの指で吸うのもこいつのお仕事。
しかし主な動きは弱点保険が発動したらマジカルシャイン撃つ機械。 強い(確信)


カポエラー
157-125-116-x-165-93
私はカポエラーのミラーで同速猫だましゲーをするのが嫌いだ。そこで同族意識の20振りを申し訳程度に振っておいた。あとはDを11n調整してHぶっぱしてあまりAという思考停止。硬いです。 自分自身はあまりこの構築を使ってないので使用感はわからないが脱出よりもオボンのほうが良いかもしれない。


バンギラス
207-204-130-x-121-66
調整もクソもない。HAぶっぱでSは最遅トノ-1。 余裕があったら真ん中に置いて神秘威張るから岩雪崩しましょう。
クレッフィが神秘貼る前に事故死した時も想定して鬼火怖いのでラム。


ガルーラ/メガガルーラ
181-147-100-x-100-156 / 181-177-120-x-120-167
とにかくこいつが頭おかしい。今作では思うに最強のメガシンカポケモンだと思う。
まぁ思考停止で使っても強いだろうが、状況によってはメガシンカせずにゴーストタイプへの猫だまし等も可能なことを失念しないように。
初ターンから火力出していきたいのでグロウパンチは不採用。



私の友人はこの構築を使い、レート1900へ到達。勝率も9割を超え、素晴らしい結果だと言っていた。
多忙な為、ろくな考察ができてないなりにはいい構築が出来たのだろうか…?


機会があれば今度WCSルールのカロスダブルに関しても考察を進めていきたいと思う。
まぁそれは当分先の話になるだろうが…

最後まで読んでくれた方ありがとうございました!

2013-07-04

【VGデッキ構築】Link Joker

かっこよく書きましたがただのリンクジョーカーの脳内レシピ。
明後日、早朝開店する店のシングルで揃えて一瞬で完成させてやるッ!!


グレードユニット名枚数
3星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン‎4
3星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン4
2飛将の星輝兵 クリプトン4
2無双の星輝兵 ラドン4
2星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン‎ 3
1虚ろの双刃 バイナリスター4
1黒門を開く者3
1魔弾の星輝兵 ネオン3
1障壁の星輝兵 プロメチウム4
0星輝兵 ヴァイス・ゾルダート4
0星輝兵 メテオライガー4
0星輝兵 ネビュラキャプター4
0星輝兵 ステラガレージ4
0星輝兵 ダストテイル・ユニコーンFV

大体こんな感じの構築。
純粋に星輝兵を組みたかった。
まだ全部のフラゲ出てないから、最終的な構築はわからないが、ほぼこれで固まってるだろう。
ではここから解説(多分解説いらないけど)

G3
インフィニットゼロに乗せる。強い。楽しい。
思考停止4積み構築。

G2
パワーライン形成の為にクリプトンラドンを4積み。残り3枠に他に入れるものも無いのでメビウスブレス・ドラゴン。

G1
エスペシャルカウンターブラストが無いから、バニラや黒門を安定して入れれる。それ以外の解説は不要のはず。

G0
FVは解説不要。トリガー配分は思考停止クリティカルがん積み。


まぁカードプール狭いし構築はこうなる。少なくとも呪縛と相性の悪いスタンドトリガーは入らないわけだし。
しばらくはデッキ回してみて、強かったトリガー配分にしたいと思う。

ではではノシ