タイピングでおすすめの練習法

僕は新下駄配列を勉強しようとしていますが、初めてタッチタイピングを学ぼうとする人にはまず勧めないでしょう。


入力ができない

キーボードを覚える

入力・変換ミスの対処を覚える

ほとんどの日本語のPCがローマ字入力なのを知る

タイピングを覚える

ローマ字入力タッチタイピングができる

何らかの不満が出る

不満を解消できる配列に移行する



という流れで他の入力に流れるのが自然な働きだと思います。

なので、まずローマ字入力ができない人はアルファベットを丸暗記してからがおすすめです。

そうするとオススメは「打打打2」。ちょっと古いソフトです。http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se074371.html

さて、キーボード入力に不自由しないぞとなったら、スムーズな入力というのを実際に経験したくなる。
それに適した、とても狭い領域だけれど練習をする方法がある。

『お前なんか片手で十分だ』
http://koboremono.info/manju/game.html

片手で入力できる単語ばかりを集めた問題なので、片手で打つのは得意になります。

その次は、と考えてみても、もうTypeLighterとかの本格的なのを薦めたくなってしまいます。
http://hagane-forge.sakura.ne.jp/software/typelighter/

タイプウェル
http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html

これだけやれば、ローマ字入力でのランキングに目処がついて、ランキング入りなんて夢のまた夢だったりする人もいるでしょう。
そこから、他の入力に切り替えてリベンジを試みる人もいるかもしれません。

NinjaT
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se350806.html

ここまで来た時に、新しい入力方式に有効なタイピングソフトがあるかどうかで習得スピードが変わってくるように思えます。

親指シフトなど、
「NICOLA派宣言」
だけをみて習得している人もいるかもしれません。
時間をかけて習得するものなのだから、せめて遊んでいる間に習得できるようになりたいですね。