滝沢歌舞伎 4/17夜

てごますごともいっぱい書きたいし、どや祭でにやつく日々だし、今日から先週以上に仕事が立て込むしでなんだか大忙しな感じですが、土曜日は滝沢歌舞伎を見に行ってきました!!私ほんと忙しい奴!(笑)
でもすっごい楽しかった!!!!革命派より演舞城派なので、すごく楽しめた。あの、程よく現実逃避させてくれる空間がたまらなく好きです。タフで後輩思いでおちゃめな滝沢座長も好きです。楽しい舞台をいつもありがとうございます!

以下ネタバレ含むので隠します☆…少くら見てるからかJr.に詳しい自分にびっくりw

  • 日生劇場は「One!」以来。帝劇と比べると狭く感じたので、やっぱり帝劇って広いんだなぁって思った。
  • XA〜XC列というおもしろい席がありました。座椅子が用意されてて…オーケストラピットにある?みたいな感じの席です。左右に横5席縦3列あります。センターの部分はせり出してる舞台になってるから、そこのせり出してるとこに出演者が来ると真横から見る感じの席でした。SHOCKで言うと、1幕の最後に座長が血まみれになって沈んでいくとこを真横から見る感じです。面白いこと考えるよなぁ。
  • そんな私はC列でした。それでも充分すぎるほど近いです。紙吹雪やら水しぶきやらがんがん来ます。通路側だったので、真横にコッシーやら福ちゃんやら五関様、もちろん滝沢座長もいらっしゃいました。来るたびに、うぉ…!本物!ってなって、ちょっと緊張(笑)。本物の五関様だwってちょっと沸いたことは内密にw
  • センターゾーンはB列までビニールシートが配布されてました。私もビニール被りたかったのに!!なかったの…!
  • 開演してすぐにSHOCKに出てた黒人のダンサーさん2人が出てきてお客さんいじりを始める。やらっちだけじゃなくてこの方達もそしてMADの4人もSHOCKから連チャンで出てたのね…!いつ稽古してたのでしょうか…!
  • そしてSHOCKよりもセリフ満載な黒人ダンサーさんw。何人かとハイタッチしてたので私も思わずハイタッチ(笑)。SHOCKお疲れ様!的な意味を勝手にこめて。2人ともすごく良い匂いがした(笑)。
  • 春の踊りは…よーいやさぁー!が聞けてすごく嬉しかった。だって、歌舞伎って銘打ってたからほんとに歌舞伎がメインだと思ってたのです。でも演舞城+αな感じで、演舞城Loverとしては嬉しかった。いにしえ聞くとテンション上がるよ!
  • 花道がない分、客席通路使いまくりでした。いきなり横に来るからびっくりする。
  • ジュニアの自己紹介。たつみくんが、噛むーとニャンニャンニャンニャニャン♪の歌うたってた。確かに佐藤たけるんに似てるかも。
  • ひそかにSHOCKから松崎くんがお気に入りな私ですが、そんな松崎くんは、招きねこダックの歌を替え歌して客席を沸かせてましたw
  • そーいえば、Jツアーで一躍KinKiファンに有名になった “高橋です” こと高橋くんも相変わらずの低音で頑張ってた。ちょっと演技がクサイとこもあったけど。まだまだ若いし。プレゾンではすごくいい味出してたからこれからに期待したい!(←私誰w)
  • 滝様はいにしえの赤衣装から青いタキシードに着替えて登場。青いタキシード、予想外に似合っててキャワでした。口上が相変わらずのカミカミ具合で萌えたwこれでこそ滝様ww
  • ちびっこたちと影絵する時に、上着脱いで白シャツ腕まくりしてやるのだけど、白シャツから透ける背中がたまらんかった!滝様の筋肉&背中…!そして腕まくりから出る腕の色が白すぎる…!!
  • 忠臣蔵の殺陣で着物を肩まで捲くり上げて殺陣するたっきーが大好き。やっぱり右腕が左腕より太くてなんだかときめく。光一座長も着物着て捲くり上げて殺陣とかやっていただけないでしょうか…!><そんな座長見たすぎます!!
  • ここ最近吉良役は北山のみっくんが演じていたので、ふみきゅんが演じるのが不思議な感じした。でもふみきゅんは味方役も悪役もどっちもはまりますね。
  • 最後水の中で滝様と吉良ふみが殺陣するのだけど、オーケストラピットにあるちっちゃいプールみたいな中でぶんぶん動くから水が飛ぶ飛ぶw私んとこビニール配布されてないのに結構水飛んで来たとか何事www
  • 裸祭が健在でした。大勢で太鼓叩くのは圧巻だけど、裸てw。やらっちは真ん中でドラム叩いてました。裸で。いっぱい裸があったけど、カニ腹具合がすごかったのが高橋くんと山亮と塚ちゃんととっつかなぁ。たっきーに負けず劣らずなカニ具合でした。そんな中ふみきゅんのお腹が割れ過ぎず痩せ過ぎずなぽわんとしたお腹で、私好みだた!……って裸祭のせいでそんなとこばっかり見てしまったじゃないかー!
  • 「REVENGER」の時の松崎くんのダンスが好き。SHOCKの「Why don't you〜」の松崎くんのダンスが実は好きなのですが、この曲でも踊る松崎くんが良かった!!たっきーは言うまでもなくかっこよい!
  • やらっちのダンスは他のジュニアに比べてやっぱり秀逸ですよね。SHOCKだと光一座長しか目に入らないので、なかなかちゃんと見れないのですが、こういう時にすごいなぁって改めて思う。
  • たっきーが白塗りしてる間、福ちゃん&辰巳くんが先程の殺陣で床に飛んだ水を拭きにきます。そのあともなぜか一休さん風のお坊さんの恰好をしたジュニアがわらわらと出てきたり。五関様の坊主のヅラが似合いすぎたりw
  • 滝様の白塗りする姿が好きです。あの演出考えてくれた方ほんとありがとうございます。あの短時間で仕上げる滝様がすごい。口紅塗る時はじっくり見せてくれるのもイイ!塗る直前に気合いを入れるように一息吐く滝様がかっこいい。
  • 歌舞伎の知識が全くないので、どこがどう凄いとか、本物の歌舞伎と何が違うとかわからないけど、女形で舞う姿はキレイだなって素直に思います。所作とか大変そうですよね…。
  • 娘道成寺」で現代男子風のやらっちとラブな感じになったのもおもしろかった!!あれも滝様の案なのかな。演舞城よりわかりやすいと言えばわかりやすいし、斬新ですよね。
  • 八百屋お七」の最初に松崎くんとコッシーが、ちびっこ浄瑠璃?っていうの?とちびっこ三味線に合わせて人形のお七を操るのだけど、あれ上手いですよね?!かなり練習したんだろうなぁ。だってちゃんと芸になってましたもん。すごいなぁ。
  • お七の裾の布をぶわぁって開くとこで、左側の山亮がすごく険しい顔で紐引っ張ってA列のお客さんにぶつかりそうな勢いで舞台から降りてたのが印象的でした。みんなそれぞれ陰で頑張ってる…!!
  • 滝様の女形の補助をMADがやってたのに驚きでした。前までほんとの黒子っぽい人がやってなかったっけ??(違ってたらすみません)早着替えとか、帯引っ張るのとか、福ちゃんとかがやってて、たっきーも信頼してるんだなぁって思ったのでした。
  • 「土蜘蛛」の最後に空気で出来た巨大蜘蛛が出てきて笑いをこらえるのが大変でした。だってクライマックスに、滝様がいる真ん中の高台からブルブル…ブルルル!って音がして何かと思ったら巨大グモてwwwwあの空気シリーズほんとやめてほしいwSHOCKの白鯨から始まり、確か龍もあったしなぁ…あの空気で出来たやつが出てくるたびにお腹かかえる。しかも真剣なシーンに限って出てくるから、笑っちゃいけないって思うとどんどん笑いが込み上げてくる。真剣なのかなんなのかもうよくわかんない!ww
  • …と、お腹をかかえたとこで1幕終了。危なかった…
  • 2幕は、平将門のお話。……全然わからなくて申し訳ないですw。でもふみきゅんの捨十とか、高橋くんの三郎とか、それぞれキャラに合った配役がされてるなぁと。
  • やらっちの役がどうもSHOCKを彷彿とさせる野生感溢れる感じで、ヤラと被ったw。将門の影に惑わされるとこなんて特に。
  • 最後の将門の衣装にヒョウ柄のファーが付いてて笑ったw。そういえば衣装案もたっきーが出したんだっけ?多才すぎる…!
  • WITH LOVEいいよね〜!!おかしな巨大グモもwなにもかも最後に全て丸くおさめてくれる曲だよ!泣
  • WITH LOVEの最後に出演者全員で「LOVE」(OとVの間にはハートマーク)の人文字作ってて、超かわいかった!!!!特に真ん中のハート担当の人達(たっきーとかやらっちとか)がすんごいギュッて集まっててかわいいの!たっきーらしくかつじゃにさんらしい演出ですよね
  • 最後の最後は出演者全員で一斉に後ろ向いて “ハァッ!”って掛け声して舞台の奥に走っていくのだけど、その演出が爽やかでよかった。


全編通して、たっきー自身のパフォーマンスもスマートかつ魅せる演出で、たっきーがすごくかっこよく見えた。ジュニアのみんなの個性を生かそうという滝沢座長の愛もたくさん感じたし。多分たっきーの愛もあるし、その愛に応えようっていうジュニアくんたちの想いもあるのかなぁ。最初の頃の演舞城ではほにゃほにゃした演技してたジュニアも演技がしっかりしてきた気がするし。
あと、パンフのたっきー超かっこいい!!!!!!!現代和装って感じでアレンジされた衣装が超かっこいい!!ポスター買いそうになったwたっきーってファンの心捉えるのがほんとに上手ですよね。…で、あれ是非とも光一さんに着ていただきたいと思ったのですが!!たっきーレンタルして…!w
もっともっと見たくなるくらい満足な舞台でした。次回またやってくれたら、平将門のお勉強して行きます!