あかねさす少女2話

あかねさす少女 第2話「違う世界(フラグメント)」
各話感想、タイトル一覧へはこちらから。
 明日架ちゃんの「ですわ」口調に笑ってしまう^^; そんな感じで2話です。
 うん、わからん^^; なんというか「話の展開が読めない」とかじゃなくて、そもそも「どういう話」になっていくのかがわからないという……^^; このまま色々な平行世界へ行きつつ所要人物たちの心の悩み等を解決していく感じになるのかな。
 で、今回からは奈々ちゃん編? 血の繋がらない父との関係に悩んでいるみたいですね。ただまあ、今回の話だけどだと「なんとも言えない」というのが正直な感想です。そもそも出てきた家族が「平行世界」の人達だしなぁ。その感情を爆発させるシーンは奈々ちゃんの気持ちはわかるけど「(ほぼ同じ世界なのかもしれないけど)その人達に言われても」という感覚があって、ちょっともやもやしました。あと最大の問題は、その家族との確執も「イケメンと結婚するからどうでもいいや」ってなってる事だと思う^^;
 てか、作中で語られた「正常性バイアスの特性」が奈々ちゃん自身にも発揮されている気がしますね。普通に結婚を受け入れちゃってますし。平行世界の事を疑っていないのは、結構深刻な状況なんじゃないかなぁ。
 とまあ、それはともかく。平行世界の事について説明が少しありましたね。それぞれの平行世界の事をフラグメントと言う。そして(少なくとも明日架ちゃん達の場合)最初に移動した人が世界を繋ぐ楔となって、その世界の人物と同化する、と。ただ、この説明だと1話の平行世界では明日架ちゃんは誰とも同化していない気がするのだけど……。
 うーん、あるいは1話の黄昏の世界がアスカちゃんの世界じゃない可能性もある? 実はあの時明日架ちゃんは(黄昏の世界の本来の明日架ちゃんと)既に同化していて、その後に別の世界からやってきたアスカちゃんと出会うみたい感じで。まあ、そうなると今度は(その本来の明日架ちゃんが)あの場所に「一人でぽつんといた」理由が気になるのだけど……。とりあえず現状だとまだわからない事ばかりですね。
 ラストはすごいいい笑顔で結婚宣言。見ていて「お、おう」ってなったのは内緒です(笑)。ともかく、これからどうなるのか続きが気になります。
 おまけ……ダブル明日架(アスカ)ちゃんの掛け合いが割と好きかも。明日架ちゃんがちょっと頭良く見える(笑)。
 おまけ2……EDの雰囲気がなんだか色々と懐かしい(笑)。