今年も「再会」に行ってきました。

紫苑ゆう様ことシメさんの恒例イベント「再会」に行ってきました。今年は11回目だそうです。初回以外は行っているので10回目の参加になるんですね。だんだんと神戸が地元のように思えてきます。
飛行機が遅れたため、13時くらいに神戸空港着となりました。そのまますぐに三宮の「TOOTHTOOTH」へ向かいました。あいにくランチは13時で終了だそうで(早すぎないですか)、単品でガレットと紅茶を注文。さっぱりとしたサラダ感覚のガレットでした。いつもはガレットというと卵とチーズとベーコンが定番で、それを食べるとかなりあとあとまで消化しなくて苦しい思いをするのですが、これは大丈夫でした。1Fのショップでクリスマスに食べようと「シュトーレン」を購入。でも賞味期限が12/18までなのでクリスマス前に食べないと。。。

夜は「再会」。今年のシメさんは喋りまくりで、司会の方があまり喋る暇もないほどでした。お亡くなりになった寺田瀧雄先生の思い出が印象深かったです。シメさんが「うたかたの恋」の大劇場公演のお稽古中にアキレス腱を断裂し休演したあと、東京公演の集合日にシメさんが復帰するということで、楽屋入りからずーーーっと、寺田先生自らビデオカメラを回して、その日1日のシメさんの様子を記録して、プレゼントしてくれたんだそうです。大御所の先生が自らそういうことをしてくれたことに本当に感動したそうです。今年は歌劇団の理事だった小林公平さんや、花組トップスターだった大浦みずきさんも亡くなりましたよね。寺田先生はもっと前ですが、そういうことをうけて「生きている人ががんばっていかなきゃね」とシメさんがおっしゃったときには身にしみました。
今回はゲストで羽衣蘭さんと仙堂花歩さんが参加して下さり、三人で悲しみのコルドバから「エル・アモール」を歌いました。娘役の歌声と絡むとまたシメさんのりりしい声が一層すてきに響きました。いっぱい喋っていっぱい歌って、とても楽しい1時間半でした。今年もシメさんにたくさのパワーをいただきました。

さて、今回は久々に「再会」の会場と同じホテルオークラ神戸に宿泊。今までで一番眺めのいい部屋でした。これは翌朝の窓からの眺めです。

翌日は三宮から電車で約30分の有馬温泉にはじめて行ってみました。山間の温泉地ということで神戸市街地より気温が低いということで、駅に降り立ったときからたしかにちょっと冷えていました。そして夜になるとその冷え込みは更に急で、夜はめずらしくホテル内で夕食にしちゃうほどでした。有馬温泉は大公秀吉ゆかりの温泉なんですね。駅を出てしばらく歩くと秀吉公の正室「ねねの像」がありました。川にかかる赤い端のたもとに立っています。

瑞宝寺公園が紅葉の名所ということで、行ってみました。入場料も取られない良心的なところでした(笑)。落ちたもみじが地面いっぱいに広がっていてとてもきれいでした。

これは滞在中に二回食べた炭酸ソフト。有馬温泉名物「炭酸せんべい」をこまかく砕いたものに六甲牧場のソフトクリームを乗せたもの。これで200円!安いです。そしてこのソフトクリームがはんぱなくおいしいんです。チョコも本格的な味だし、牛乳ソフトもミルク感たっぷり。こんなにおいしいソフトクリームはそうそう食べられるもんじゃありません。お取り寄せしたいくらいでした。

最後にこちらは宿泊した会員制ホテル「東急ハーヴェスト有馬六彩」のロビーからの眺めです。これはチェックインした16時半くらいの景色ですね。斜面に建つリゾートホテルで、階段状にいくつかの棟が繋がっている感じなので、ホテル内の移動が非常にややこしく、一人で部屋の外に出たら戻ってこれないんじゃないか(笑)というくらい。でも新しいホテルなので気持ちよかったです。友人の会社が保養所として提携しているホテルなので素泊まりで4000円弱という安さ。いい思いをさせていただきました。