ガンダムビルドダイバーズ 第17話 共同戦線 感想

ガンダムビルドダイバーズ

私だ
あらすじ
ビルドダイバーズの新たなフォースネストをメンバー達は存分に満喫していた。
有名フォースにも引けを取らない充実した環境について、
ユッキーはリクがダイバーとして大きくレベルアップしたおかげだとたたえるが、
その胸中には、ある想いが芽生えていた。

アバンはフラッグ戦でゲットした新たなフォースネスト
一見完全なリゾート地だがカタパルトもしっかり設置
ロータス・チャレンジやフラッグ戦でみんな大活躍だった中、
1人悩めるユッキー
初心者だったリクがグングン成長していって自分は置いてかれてると思ったのか

Aパートはロビー
リクのように強くなりたい!
フォースの力になりたいユッキーはマギーに相談
ユッキーをハグするマギーの後ろにコーラサワーで出演ノルマ達成
刹那の私服コス着ててワロタ
おすすめされたのはミラーミッション、一体どんな困難が待ち受けているのか
得られるのはクリアバッジのみで旨味はないが名だたる上級者はみんな挑戦してるらしい
さあエントリーだ!と思ったらドージ久々に登場
サラからお腹が弱い人呼ばわりされてワロタ
モルちゃんがエントリーボタンを押してしまい、ユッキー、ドージ、サラの3人が同時参加することに
同時参加したので一緒に行動しなくちゃならなくなった
また結晶鳳凰が監視してる
それにしてもミッション名が「GBN〜四季を超えて〜」で、
説明文がまんま「Z〜刻を越えて〜」なんですが
まずは最初のフェーズ・春
天下泰平編の鬼ザクやら鬼ドムやらがいっぱいきたー
サラの元には何故かドラゴンベビーが
雑魚モンスターに押され気味だったが何とかクリア
こんなんじゃリクやオーガみたいになれないと悩む2人
フェーズ2・夏
Oガンダムによる炎の千本ノック
あーこれは世界の王こと王貞治氏とかかってるのかな
キャッチャー姿のドージが様になってて面白すぎる
フェーズ3・秋
世界の知恵の輪大集合
こいういうのはユッキーの得意分野
フェーズ4・冬
極寒のアスレチック
細い氷の橋から落ちそうなサラを助けた2人が逆に氷水に落ちた!
泳げない2人ピンチ…と思ったら浅瀬だった

Bパートは暖を取る3人
たき火を囲んで本音を語り合うユッキーとドージ
まるでSEEDのアスランカガリ
オーガはもっと強くなるために新たなガンプラを制作中らしい
兄・オーガに憧れてガンプラバトルを始めたというドージ
だが兄はドンドン先へ進んでしまって追いつけない
挙げ句ブレイクデカールに手を出してしまった
ユッキーは逆でガンプラを教えていたはずのリクに追い越されてしまったのが悩み
みんな応援していると2人を励ますサラ
ここであらためて自己紹介
ブレイクデカールの件は大分反省しているようだなドージ
ドージとユッキーは新しいバトルスタイルに挑戦することに
早速バトル
黒いギラーガとジムIII出現!
なるほど自分自身との戦いって訳か
お互いのバトルスタイルを交換し、アドバイスし合いながら戦闘するも、
捨てたはずの自分自身に苦戦する2人
おや、サラの元に黒いサラまで現れたぞ
「あなたは誰?」
2人のサラが手を合わせると黒いサラが消え、同時に黒い機体達に変化が
ノウムギャザーだこれー!
ファイナルフォーミュラーはやくきてくれー!
しかし戦いの中、動体視力と反射速度が上がっていること、
本物を見抜く洞察力が備わっていることに気が付く2人
今までのフェーズは無駄にならず、コンビプレーで大勝利
無理にバトルスタイルを変えず自分達のスタイルを貫けばいい
ミッションクリア後、今までのことをリクに謝罪するドージ
変えなくていいものは変えない、変えるべきものは変える
ユッキーはガンダムベースのファクトリーゾーンでジェガンを組み始めました

Cパートはゲームマスターの部屋
ミラーミッションのサーバーで異常が起こったことが報告されました
やっぱりノウムギャザーが出てきた現象はプログラムにあったものじゃなかったんだ

悩めるユッキーとドージ回でした
同じような悩みを抱える2人が協力してミッションをクリアし、
仲良くなって和解するいいシナリオだったわ
ミラーミッションというのも鏡に映った自分自身を見つめ直すという意味があったんだな
これまで殆どいいとこ無しだった煌・ギラーガも活躍できてよかった
サラはやはり特殊な存在なのかな
今まで影から監視していた結晶鳳凰が初めてサラに接触してきたが、
それは何を意味するのか
なんも喋らなかったけど
そういえば原典の天下泰平編じゃ、
於雄得山の鬼ザクや鬼ドム達は結晶鳳凰が大将軍達に仕向けた試練だったな
SD世代しか分からないようなSDネタぶっ込んでくるわ