あしやで、逢ってきた。

4月29日、福岡県芦屋町で開催されたあしや人形感謝祭に行って参りました。
前日に秋葉原で飲み会をし、しこたま酒を呑んでアイカフェに宿泊。
始発の京浜東北線とモノレールを乗り継いで、
朝イチのスターフライヤーに乗り込みました。
初めてのスターフライヤーは、小ぶりながらも洗練された
機内設備・デザインで、カッコよかったです。オサレエアライン?
記念にエチケット袋をテイクアウトしたりして。
 
しかし強烈な向かい風のため、北九州着は予定の時刻よりも約10分の遅れ。
ううむ、これはローゼンの呪いか、はたまたラプラスの仕業か。
大急ぎで黒崎行きのバスに乗り込み、一刻も早い到着を心の底から祈ります。
お願いだから、芦屋町行きのバスに間に合って…。
ふと反対側の座席を見ると、私と同じ人形感謝祭のチラシを持った男性が…。
やっぱりいました、お仲間が。しかも終点まで乗っていたのは、
私と彼の2人だけ。果たしてあしやに馳せ参じるローゼンヲタは
どれほどいるのか…期待と不安が、微妙に入り混じります。
 
何とか芦屋町行きのバスの時間には間に合ったようで、
黒崎バスセンターの6番乗り場に行ってみると…
同じチラシをもった人や同じ雰囲気を漂わせた人が、いるわいるわ。
バスの中は、どう見ても地元の方よりもヲタのほうが多いです。
しかも車内で両替する人が続出するものだから、
両替機の小銭が底をつき、両替不能に…
ええと、皆さん、ヲタでしたらコミケとか行った事ありますよね?
たくさんの小銭の準備は、基本中の基本ですよ?
チラシにバス料金が載っているのですから、最低限
バス代ぶんの小銭ぐらいは用意しておかないと…とはいえ、
私も10円玉が足りなくて途方にくれてしまいましたが。
同じバス停で降りる人が多かったため、そこで見ず知らずの
お仲間さんと小銭の微調整をし、何とか事なきを得ました。
 
町役場の駐車場を突き抜け、グッズの即売会場である町民会館へ行くと…
なんと既に行列が。皆さん、前泊組ですか?それとも真紅バスツアー?
開場時間を待つ間にも、列はどんどん伸びていきます。もしかしたら、
都内の小規模オンリーよりも大盛況です。ローゼンヲタ恐るべし。
大きなトラブルも無く、粛々と午前10時。即売会開始です。
ゆっくりと、ゆっくりと動く行列。ちゃんと用意されていた
「最後尾」札といい、緩慢ながらもつつがなく進行するイベントといい、
もしかして、コミケ経験者が町内にいるのか?…って言うか、
役場にヲタがいなければ、こんなイベントは実現しません。
黒幕は正直に名乗り出るように。先生、怒らないから(笑)。
 
カフェテリア式のレストランのように、一列に並んだ長机の上で
順繰りにグッズが売られていきます。グッズ売り場に入る前に、
イメージイラストをモチーフにしたケーキとか、いろいろな物が
展示されていましたね。カメラに収める人、多数。
突如バスツアーらしき一団が優先購入ということで列の途中に加わり、
一時待機列が混乱しましたが、それでもキレる者は無し。
バスツアーキャンセル分の受付もしていました。
参加条件はただ一つ…「良い子であること」?
一人一枚限定のクオカードを無事にゲットし、下敷き・クリアファイル・
ポストカード×3を購入してグッズ購入については任務完了。
DVDやコミックス、ポスターはかさばるだけなので勘弁してください。
グッズの整理をしていたら真紅バスが駐車場に止まっているそうで、館外に。
やはりここでも写真に収める人多数でした。JR九州バス所有の
レッドライナー側面に真紅ラッピングをしたシンプルな作りでしたが、
ローゼンメイデン&人形祭の宣伝の役割は十分に果たしていたと思います。
 
11時が近づいてきたので、岡湊神社へ。神社の一角に祭殿はあり、
そこには数多くの人形が…そして本物の巫女さんも…(喜)。
社務所そばではお茶が無料で振る舞われ、ローゼンヲタや
観光客、近所の人で境内はちょっとしたカオスに。
それでもマターリとした空気が流れていて、妙に心地よいです。
境内の水銀灯に貼ってあった「水銀灯」の張り紙に、
ウケまくるローゼンヲタ。確かに間違ってはいないのですが、
我々ヲタの脳内では「水銀燈」と変換されています。乳酸菌とってる?
境内をうろついているうちに、いつの間にか神事が始まっていたようで、
大急ぎで祭殿そばに。麻生太郎先生も壇上に参列なさる中、
ローゼンヲタも含めて多数の方たちが静かに神事に参列していました。
私はサッカー観戦のために残念ながら神事途中で会場を後にしましたが、
この調子ならイベントは無事に終わるでしょう。
 
帰宅後、公式サイトにアクセスしてみましたが、感謝祭は
盛況のうちに無事終了したようで、本当によかったです。
来年も、是非ローゼンメイデンな感謝祭を開催して頂きたいものです。
できれば、のり姉さんの巫女コスプレとか、翠星石とか…。
町の方たちも、密航したローゼンヲタの皆さんも、本当にお疲れ様でした。