最近目にした非常に気持ちの悪いやり取りについて

 某所に「今後任国に赴任するのにあたり、接種しておくべきワクチンは?」という質問が投稿されました。まあまあ常識的な回答があったと思いきや、ただただ無防備な方々のコメントに混じり、どうも反ワクチン論者っぽい人が混じってみたり、「現地の人もみてるんだから、こういった質問は相応しくない」というもはや明後日の方向を向いたコメントまで。
 上記は「いろいろワクチンを打たなければ怖い国だとか言うのは現地の人に失礼だ」という趣旨なのかなと勝手に解釈しましたが、そうだとしてもまあとにかくピントのずれまくった発言。現地の方々もまた、きちんとワクチンを受けるように勧められていますし、政府もそういう方向にいろいろと頑張っています(追いついていないのも事実ですが)。
 別にこれは途上国と言われるような国への赴任に限りませんし、逆に日本に渡航する人、日本に住む人が打つべきワクチンというのも当然存在します。日本人は日本は清潔で病気の無い国だ、と思っているかも知れませんが、世界的に見ればいまだ結核の制圧すらできておらず、予防接種に関する意識も低い感染症後進国とも見られているのが実情ですし。
 確かに一部にワクチンの副作用といった問題は存在します。ですから、しっかりと問診をしたり、事前診察をしたりして、そういったリスクをなるべく少なくして接種を行うわけで、感染症の脅威から逃れられるベネフィットとそのリスクを天秤にかけて判断しているわけです。
 たまに(というか反ワクチン界隈の方々全般的に)、ワクチン接種をするかどうかは個人の自由だ、という主張をする方がおられますが、ことワクチンのことに関して言えば全くそんなことはありません。ワクチン接種を受けない方々の存在が、感染症の撲滅を妨げたり、流行を引き起こしたりするわけで、持病などの理由でワクチン接種を受けられない方を高い危険にさらすことにもなるのです。
 反ワクチンの方々だけで隔離された離島にでも住んで頂くならいざ知らず、打つべきワクチンを打たずに一般社会で生活するというのは迷惑以外の何者でもありません。海外渡航前に必要な予防接種の準備をしないことこそ「失礼」極まりない暴力的な行為です。百歩譲って、ヒト―ヒト感染の無い感染症ワクチンに関しては集団防衛とは関係無いので、まあ自己責任でもよいのかも知れませんが、大人が自分で判断するならいざ知らず、子どもに受けさせないのは虐待だと思っています。(まあ勢いで書いておいて何ですが、集団防御のためのワクチンは概ね小児期の定期接種に含まれているので(黄熱など除いて)、成人として海外渡航前に準備すべきワクチンのほとんどは自己責任と言えば自己責任なのかも知れません…件の明後日を向いたコメントがおかしいことは変わりませんが。)
 結構つながりのある人でも、トンデモ医療、トンデモ科学みたいな記事をシェア・拡散したり、「いいね」したりしているのをたまに目にしますが、そのたびに非常にどんよりします。いちいち指摘してあげるのが本当の意味では親切なのだとは思うのですが…。