チョット試したいかも、サッポロ チョコビール

チョコボールではありません。サッポロが生チョコで有名なロイズとコラボしてチョコレート風味の発泡酒を出すそうです。

http://www.sapporobeer.jp/chocolatbrewery/index.html
発泡酒に「チョコ風味」 サッポロビール、ロイズと共同開発(nikkei net)


チョコレート麦芽を一部使用しカカオを加えた、芳しい香りとほろ苦い味わいの“大人な”チョコレートのお酒」だそうです。チョコ好き、新しもの好きの私としては、飲んでみたいものです。(発売日には忘れていると思いますが。。。)ネット通販限定にして、マーケティング的にも今までのメジャーなやり方とは異なることに取り組もうとしているようです。


でも”大人な”っていうのはチョット違うような。大人の定義によりますが、大人はチョコレートの発泡酒には食いつかないのでは?泡系の飲み物については、大人男子は麒麟クラシックラガー、大人女子はシャンパンというイメージですが、妄想が過ぎますか(笑)ターゲットが想定できずにいます。苦みがある=大人って、ストレートすぎやしませんか??


あと、バレンタインのプレゼント狙いなら缶じゃなく、チョットお洒落げな瓶にした方が良かったと思うのですが。通販ならなおさら。ビールの改良版としてみせるのではなく、シャンパンに近く見せるような商品のたたずまいと売り方をすれば、価格も高くていいと思います。


いかん。たまにはサッポロの商品を持ち上げようと思ったんですが、またサッポロのセンスを疑ってしまった。。。サッポロの浮上はまだ先のようです。。。