石原都知事の米中戦争発言について

 読売・朝日・日経が取り上げてた*1。日経はだいぶ要約してるけど、文脈が一番省略されてない。朝日は本人の発言の引用が詳しい。読売は「経済で囲い込め」の部分が完璧に削られてて誤解を招きそう。【18:07追記】毎日でも取り上げられてたみたい。日経を詳しくした感じ。“シベリア開発による経済的な「封じ込め」”に触れているのは毎日だけだねえ。

 こうやって見てみると、各紙で印象が違うし、語尾が断定だったり「思う」だったりして面白い。この記事で判断する限り読売は落第かなあ。

 余談だけど、「いしはらとちじ」と入力したら1語として変換された。変なところでがんばってるIME

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051104i504.htm

 【ワシントン=五十嵐文】訪米中の石原慎太郎東京都知事は3日、ワシントン市内で講演し、仮に中国と米国が戦争すれば、「米国は絶対に中国に負ける」と断言した。

 石原知事は「戦争は、しょせん生命の消耗戦だ。米国はイラクで米兵が2000人死ぬだけで大騒ぎするが、生命に対する価値観が全くない中国は憂いなしに戦争を始めることが出来る。戦渦が拡大すればするほど生命の価値にこだわる米国は勝てない」と述べた。

 さらに、中国が大陸間弾道弾(ICBM)の実験に成功したり、日本周辺で原子力潜水艦の活動を活発化させたりしていることを指摘。「生命に非常に無神経な指導者が、米国との緊張が高まった時にどういう挙に出るか。われわれは冷戦よりはるかに危険度の高い緊張の中にある」と中国に対する警戒感をあらわにした。
(2005年11月4日10時45分 読売新聞)

http://www.asahi.com/politics/update/1104/002.html

 訪米中の石原慎太郎東京都知事は3日、ワシントンの米戦略国際問題研究所(CSIS)で講演し、「市民社会を持つ米国は戦争で中国には勝てない」と指摘したうえで、「中国に対抗する手段は経済による封じ込めだ」と主張した。封じ込めを推進するため、インドやロシアと連携を強化するよう提言した。

 講演の冒頭、中国が6月に新型の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験に成功したことを紹介し、「中国が核兵器を持ち、かなりの正確性をもって実験に成功したことは極めて大事な歴史的な事実」と指摘。「戦争は生命の消耗戦。生命に対する価値観がまったくない中国は憂いもなしに戦争を始めることができる。私たちは米ソが対立していた冷戦構造よりもはるかに危険度の高い緊張の中に置かれている」と語った。

 米国については「米中の緊張が高まり、互いの引き金が引かれた(場合は)、その戦火が拡大すればするほど、生命を尊重する、そういう価値にこだわる市民社会をもつ米国は勝てないと思う」との危機感を示した。そのため、「中国に対して講じるべき手段は経済による封じ込めだと思う」と述べた。

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

石原都知事「米中戦争なら米国は敗北」

 訪米中の石原慎太郎東京都知事は3日、ワシントン市内のシンクタンクで講演し、米中が戦争に突入した場合、「人命を尊重する米国は必ず負ける」と警告した。

 その理由として中国は人権を重視する米国と異なり、多数の人命の損失を恐れないからだと指摘した。

 中国の台頭に対抗するには軍事力ではなく、「経済による封じ込めを実施するべきだ」と主張。インドとの関係を強化するなどして、中国の孤立化を図るよう呼びかけた。中国経済は外国の技術に依存しているとして、外国との交流が細れば「経済的に干上がり、身動きがとれなくなる」と語った。(ワシントン=秋田浩之) (14:02)

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20051104k0000e030036000c.html

石原都知事:「経済的に中国封じ込めを」 米で講演

 【ワシントン及川正也】訪米中の石原慎太郎東京都知事は3日、ワシントンの戦略国際問題研究所(CSIS)で講演した。中国の軍事的脅威の増大に警戒感を表明した上で「アメリカが中国と戦争して勝てるわけがない。講じるべき手段は経済による封じ込めだ」と強調した。

 石原知事は、中国が6月に新型の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験に成功したとの情報について、「極めて大事な歴史的事実だ」と指摘。「東アジアは米ソ冷戦の時よりも危険度が高い緊張の中に置かれた」とし、沖ノ鳥島周辺での中国艦船による海洋調査も「潜水艦の航路のテストだ」との見方を示した。

 一方、中国指導部について、文化大革命などを引用して「生命に対する価値観がまったくない」との見方を示し、米中開戦の場合には「生命を尊重する価値にこだわらざるを得ないアメリカは勝てない。間違いなく負ける」と言明。軍事的衝突を避けるためには「経済的に中国を封じ込めていく方法しかない」として、シベリア開発による経済的な「封じ込め」が有効と強調した。

*1:googleニュースで調べた