iPhoneセミナーに参加してきました

iPhoneビジネス活用セミナー」に行ってきました。
感想としては、iPhone活用というよりも、ワークスタイル・テクノロジー・ビジネスという観点から見た、非常に意義あるセミナーでした。
しかも無料。(笑)


これまで参加してきたこのようなセミナーの中でも、最も革新的で、最もパワフルで、最も楽しいセミナーでした。
IT業界はこれでなくては!と思う程、ワクワクしてくる内容でした。
あらためて、この業界は私にとって最高に楽しめる場所だと感じました。


これは凄い、面白いと思ったものをいくつか。

iPhone用のカードリーダ
iPhoneチロルチョコ2個重ねたくらいの機器を差し込んで使う、クレジットカードリーダです。
例で出ていたのは

自宅に来客。
ソファーの前で会話する2人。
ソファーを売る事が決まる。
その場で売る人がiPhoneを出してカードリーダーを装着。
金額を決めてiPhoneに入力。
買う人のカードを通して認証完了。
買う人の写真を取った後、相手にiPhoneを渡して手書きサイン。

これで決済完了。ここまで2分程度だそうです。
しかも、後日レシートがメールで送られてくる。(地図、サイン、金額など一緒に)


これ、かなり凄いです。
既存の商売もそうですが、何よりも個人から個人にその場で物の売り買いが出来てしまうという事!
頭の中で妄想しまくりです。


千代田区避難訓練で実施されたセカイカメラ
セカイカメラは随分有名になってますが、これはおお!という感じでした。
iPhone/Twitter/Ustream/セカイカメラ
避難所の本部にはデカイ画面があり、そこには色んな場所(被災現場)にいる人達の情報がリアルタイムに表示され、状況が把握できるようになっています。


まずTwitterでつぶやいた内容「こっちはこうなっています」「ここはこんな状態」などが
随時表示されていっています。
Ustreamで各地の現場のライブ映像も一緒に表示。


そして避難している人達は、iPhoneをかざしてセカイカメラを使い、
西の方向にかざすと「管理本部」がある事が分かり、
北の方向にかざすと「救護施設」がある事が分かったり。
周りがいつもと全く違う景色になってしまっても、これなら分かります。


他にも数え切れない程の事例やアプリも紹介されていました。


これまで、ある商品やサービスを多業種で活用する方法は、ゆっくりと開拓、もしくは時間がかかっていたんじゃないでしょうか?


ある時偶然知った人が、「これはうちの環境でも使える!」と発見された商品が、
作り手が思ってもいなかった展開を見せ、10年陽の目を見ていなかったものが大きく取り上げられた・・・


とか、よくあるような話も、今は物凄い勢いでそれが進んでいっていますね。


ちなみに今日はIBMの森本さんという方も登壇されてたのですが、
「Notes利用者の方は?」という問いに、手を挙げる人は会場に殆どおらず、
「今日は完全にアウェイですね」と一言。


私は最前列にいましたが、私も周りで手を挙げる人がいない中、1人手を挙げていて、完全アウェイ状態でした。(笑)