【CRIMSON FOX】狩られ道さん、狩られませんでしたが職質されました

iPadは当たりませんでしたが(かすりもしませんでしたが)、「CRIMSON FOX」、コンプリートで終了してまいりました。どうだ! とかいばってみます。正直、ちょっと自信なかったです、渋谷に着いたころは。天候をちゃんと調べていなかったので、寒い方を心配してダウン着てたんですよね。そしたらまぁ、暑いこと暑いこと。ダウンを突っ込んだためにふくれ上がったリュックを背負ってうろうろしてました……いま思えば、あのリュックのでかさが、職質を招いたのかもしれません。

さて、「CRIMSON FOX」です。すでに参加者の方々も含め、いろいろなところでいろいろな方がいろいろとお書きになっていると思いますので、広告に使えるとか、AR的な視点では……みたいなことははしょりますが、僕がすごく疲れながらも、すごく楽しめたのは、規模と、ゲームとしてのおもしろさでした。あ、ゲームの概要は最初の記事に書かせていただきましたので、そちらか、もしくは公式でどうぞ。

まず「渋谷」という規模感がよかったです。渋谷区でもなく渋谷区渋谷でもなく、「渋谷」。駅周辺からセンター街にかけて(一部、246方向もありましたが)という、この規模は正解だったと思います。これ以上広いと自転車がほしくなりますし、狭いと、他の参加者とかち合いまくりで、すぐ答えがバレてしまったでしょう。意図されたことだったかは不明ですが、実際にコンプリートした人間としては、適切な規模感ではなかったかと思います。

次にゲームとしてのおもしろさという点では、単純に「どんな場所にARマーカーが仕込まれているのか?」ということが挙げられます。これもいろんなことが考えられると思うのですが、今回、僕は楽しませていただきました。偉そうな書き方をしますが、若いスタッフがやってるんだろうなという感じ。あったら楽しいよね! というアイディアがいっぱいありました。ヒントと連動させてみていきますと、こんな感じです。

【C】駅前のティッシュに注意(写真は違いますが、現場ではお姉さんが配ってました)

【I】清朗 樽の中。

【J】街に潜む運び屋を探せ ピンクのパーカーが目印

ティッシュとして配られていたり、樽の中に隠してあったり、人間にARマーカーがくっついているというのは、アイディアとして「うんうん」という感じですよね。手作り感と遊び心のある、いい感じです。

【G】清く香る園 黄の二つの塔の間

僕が好きだったのはこれです。黄の二つの塔ってw 偶然なんですが、20年くらい前に渋谷で働いてまして、事務所が桜丘で、主要な立ち回り先がパルコだったので、この界隈は知ってたんですね。で