OUR DAILY BREAD 2005年/ドイツ・オーストラリア/カラー/92分/ 配給:エスパース・サロウ
監督:ニコラウス・ゲイハルター 編集:ウォルフガング・ヴィーダーフォファー
アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭特別審査員賞 ヨーロッパ映画賞最優秀ドキュメンタリー賞ノミネート 2006年ニューヨーク映画祭正式出品 2006年パリ国際環境映画祭グランプリ受賞 2006年モントリオール国際ドキュメンタリー映画祭環境撮影賞 2006年リール国際映画祭科学および宗教賞 2006年ロードス島国際環境映画映像祭最優秀作品賞受賞
作品情報 原題:Unser taglich Brot 監督:ニコラウス・ゲイハルター 制作国:ドイツ・オーストリア合作 上映時間:92分 配給:エスパースサロウ あらすじ 誰もが毎日のように口にしている肉や魚、果物や野菜といった食べ物が、どのようにして食卓へとたどり着くのか。ベルトコンベアに注ぎ込まれるヒヨコの群れ、自動車工場のような機械に無駄なく解体されていく牛や魚など、大規模な機械化により管理・生産された食品工場にも密着。現代人の命を支えながらも、ほとんど知られていない食糧生産の実態が映し出される。
< 「アニマル・マシーン」っていう書籍 「いのちの食べかた」っていう映画 > 東京を東西方向に走っているJR中央線は、快速運転がほとんどで、特別快速、通勤快速もあって利用者の多い鉄道です。もちろん各駅停車っていうのもあるんですが、早朝、深夜にしか走っていないんですね。 通常の中央線快速に乗って新宿駅から西に向かいますと、1つ目の駅が中野駅になります。ですが、各駅停車ですと新宿駅の1つ先が大久保駅、次が東中野駅ってことになります。中野駅はその次ってことになります。 昼間に各駅停車は走っていませんので、大久保駅、東中野駅に行くには中央総武線に乗ることになります。 東中野近辺は西新宿、中野坂上エリア…
おはこんばんにちは。 紫野です。 今日は、ショートブログにできるように努めます。 この後、渋谷駅で路上ライブだからです。 お世話になっている会社のオフィスが道玄坂にあるので、渋谷自体は馴染みのある街ですが、 お巡りさんが厳しいと有名なので半年間、 1度も機材を持って赴いたことがない駅でした。 今日は、なんとなく、 たぶん行くなら今やなと思いたち、 リモートワーク終了後に電車に飛びの…、 嘘です、 30分駅まで歩いてから電車に乗りました。本日のテーマは、「Massage」。皆さんは、誰かに言葉や思いを送る時、 どんなメッセージを選びますか? 歌を作る時は必ずMessageを詰めるようにしています…
著: 中村一般 5、6歳ごろ、私は三軒茶屋の居酒屋で「バイト」をしていた。安心してほしい。働いていたのは実の祖父母が営む居酒屋だ。 また、『千と千尋の神隠し』のような過酷な労働をしていたわけではない。皿洗いをしたり、簡単なお酒を作ったり、食事を終えた皿を下げたりするくらいで、子供のお遊びみたいなものだった。祖父母の店は、三軒茶屋駅から15分ほど歩いたところにあった。コの字型カウンターの大衆酒場で、換気扇が真っ黒のヘドロみたいになっている、俗に言う「味のある」居酒屋というやつだ。暖簾をくぐると、回転寿司のように真ん中に厨房があり、それを取り囲むように客がぐるっと座る。カウンターには黄色く変色しつ…
Music from First Cow [Analog]アーティスト:Tyler, WilliamMergeAmazon映画『ファースト・カウ』オフィシャルサイト 「ケリー・ライカートは現代アメリカ映画界において最も重要な監督ともいわれている」、と説明が付くことから伺えるように「コアな映画好き」には浸透しているものの、ライト層には伝わっていないように思う。私自身名前は目にしたことがあっても映画マニアでないと理解出来ない作家だと感じ、スルーしていた。 今作は12月下旬に公開したものの把握しておらず、年末にmaplecateveさんが寄稿された映画評とともに『最初の商売、最初の人間、最初の経済。…
以下、日記です(7万3千字くらい) 大作ゲームを1作50時間くらいやりました。大分小休止。 <喧嘩商売>シリーズを再読しマッチメイクの巧さを再確認しつつステゴロの相違を確認し、山風『魔界転生』のままならないマッチメイクに思うところありつつも蒼い幻想文学ぶりに気づかされ、『フールナイト』1~7巻(←区切り良い。)一気読みし世界構築とそれを物語や画面設計へ活かした作劇に感動。『WIRED』vol.50のテッド・チャン氏の問いにたいする思考法に感銘をうけ、『AC6』をやり廃墟・奇景欲を刺激された半クール。 ※話題にしたものごとへのネタバレがあります。ご注意ください※
ある日の返却本から。 文庫版は出版社のサイトで試し読みできます:『「自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか」と叫ぶ人に訊きたい』(森 達也):講談社文庫|講談社BOOK倶楽部 あ、でもさすがにまえがきがちょっと違うわ。単行本ではプロローグになってて、実戦向きの昆虫はwikipedia:ノコギリクワガタだ、なんて話をしてる(なんでも、盛り場をうろつくチンピラ並みに、闘争心が剥きだしなんだと)。 「自分の子どもが殺されても同じことが言えるのか」と叫ぶ人に訊きたい―――正義という共同幻想がもたらす本当の危機 作者:森 達也 ダイヤモンド社 Amazon 担当編集者の笠井一暁氏の名前が随所に見ら…
土曜日曜は外を想ってしまう。 想えば想うほど想われているであろう実際との熱量の差がボクの体を冷やす。 一日1日が過ぎれば過ぎるほど本当は出所が近づいているはずなのにどんどんと遠ざかっていくような感覚がする。 グルーヴ感がない。気の抜けた炭酸飲料にストローで息を吹き入れるような不毛な一人上手。つまらないマスターベーション。 刑務所の生活って努力して乗り越えるというやり方が通用しない場所なんで、やなことがあってもいいようにいつも感覚を麻痺させている。 ストレスのある場面を解離状態になって逃避する女子だ。 見回りの刑務官が部屋をのぞいていく。 独房の窓はこちらから眺めるためのものではない。景色が期待…
全7項目●代表作 ●「漫画家、映画を語る」 ●「私のグッとムービー」 ●「このマンガがすごい! 2007年オトコ版 ●「文化庁メディア芸術プラザ」 ● 如月かずさ×五十嵐大介 ●「フリースタイル57」 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」より 全7項目 ●代表作 漫画「魔女」、 「海獣の子供」、 「リトル・フォレスト」等 漫画家として活躍する五十嵐大介が影響を受けた・好きな映画。 ●島田一志の編「漫画家、映画を語る。—9人の鬼才が明かす創作の秘密」より26本 ゴジラシリーズ 本田猪四郎/円谷英二…SF、怪獣、恐怖 三大怪獣 地球最大の決戦 本多猪四郎/円谷英二…キングギドラ フランケ…
特集『関東大震災研究の論点と課題2023』 無能な小生にとって、可能な範囲で紹介します。 【前振り】 【1】 関東大震災 朝鮮人犠牲者追悼式典へ小池都知事 追悼文送らず | NHK | 地震2023.8.18 関東大震災 朝鮮人虐殺「記録ない」/官房長官 資料の存在を無視2023.8.31 小池や岸田政権なら「予想の範囲内」ですが心底呆れます。 なお、「反共分子」kojitakenが「俺に好意的」なら関東大震災から100年。震災直後に起きた朝鮮人虐殺に関する歴史修正主義とレイシズムについては松野博一もひどいが小池百合子も最悪 - kojitakenの日記でこの拙記事を紹介してくれるんでしょうね…
連日の暑さが少し和らぎ、今日は比較的過ごしやすい一日となりました。昨日に雨が降ったからでしょうか?その要因は、私にはよく分かりません‥。 さて、昨日の続きです‥。7月13日(木)の朝日新聞一面コラム「折々のことば」は、森達也さんの「置いてけぼりになったような気がしても、走る理由が分からないうちは走る必要なんてない。」という「ことば」で、いつものように鷲田清一さんの、次のような解説がありました。 『誰かが深く考えずに走りだす。それを見た人も走りだし、気がつけばみなが同じ方向に走っている。 事態の意味を知るのはすべてが終わった後。 茫然(ぼうぜん)と顔を見合わせ、「誰が責任をとるんだ」と擦(なす)…
2023年06月18日号(通巻752号) 表紙:テレンス・ブランチャードさん 6月16日(金)公開 METライブビューイング2022-23 テレンス・ブランチャード《チャンピオン》 https://www.shochiku.co.jp/met/program/4679/ www.youtube.com