Hatena Blog Tags

ゴールデン・ラズベリー賞

(映画)
ごーるでんらずべりーしょう

The Golden Raspberry (RAZZIE) Award.
その年度の最悪のハリウッド映画に(冗談半分で)おくられる映画賞。通称:ラジー賞
映画マニアのジョン・ウィルソンが1980年に発足させた。3月のアカデミー賞授賞式の前夜、ハリウッドのルーズヴェルト・ホテルで発表される。受賞者は8mmフィルム缶の上に金色のラズベリーをかたどったトロフィーをもらえるが受け取りに来る人は滅多にいない。(ハル・ベリーが登場したのを含めて、現在で受賞者本人が壇上に登場したのはわずか数回)
ラズベリー」の名称は、英語で、舌を唇の間に置いて吹いて鳴らすことで人を侮辱する音であることに由来する。またニックネーム、ショートネームでもある「ラジー」は、「ラズベリー」と、アメリカの言葉で「あざ笑う、やじる」という意味を持つ俗語の「razz」の両方に由来する。そして「RAZZIE」の語尾は「E」音を伴い、その他の各種賞(エミー賞グラミー賞トニー賞など)に似ているため。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ