皆さんこんにちは。 2017年の九州豪雨で運休していたJR九州の日田彦山線(添田⇔日田間)が、鉄道ではなくBRTとして復旧しました。 本数1.5倍増 精神障害者割引導入 駅数増加(12→36) スマホ定期券の設定 などなど赤字路線とは考えられないほどのJR九州の本気施策。 ネットでは「想定外の反響あり」「ほぼ満席で続行便がでた」とかなり話題になっています。 今回初めて乗った日田彦山線BRT「ひこぼしライン」。添田→大行司→彦山→日田と行ったり来たりしながら移動しました。線路の敷地を転用した専用道や長さ4㌔超、通過に6分かかるトンネル、山間の田園風景などを楽しめました。行楽日和で車内はほぼ満席。…