スマートフォン用の表示で見る

駅キーワード

このキーワードの目的

約1万もある国内の鉄道駅をキーワード化するにあたり、基準(テンプレート、テンプレ)を設け、リストアップするためのキーワードです。

テンプレートに従うかどうかは、各ユーザーの自由であり、このキーワードが何らかの強制力を持つものではありません。

“はてなキーワード”は、“はてなダイアリー”を結ぶ、“はてなキーワード”の間でキーワードを繋ぐことを目的とした情報媒体ですが、鉄道情報に特化した物では無く、汎用性もある情報媒体です。

地域名称などと鉄道名称が重複する場合に、「地域として」「駅として」という区別を無く、鉄道優先のキーワード編集となるのは横暴であり改めるべきでしょう。

記入例(2013年)

キーワードに

*地名
[[都道府県]][[市区町村]] []○○/地名[]
*○○駅 ××鉄道(路線名)
[]都道府県[][]市区町村[][]○○/地名[]にある、[[鉄道事業者/××鉄道]]の駅。→ [[○○駅]]
*電鉄○○駅 △△電鉄(路線名)
[]都道府県[][[市区町村]][]○○/地名[]にある、[[鉄道事業者/△△電鉄]]の駅。→ [keyword:電鉄○○駅]
<br> ○ []リスト[]:[[駅キーワード]] 

と、地名と鉄道事業者(鉄道会社)の駅ごとにインデックスをつけて、鉄道情報だけでなく汎用性を持たせる事。

河川・山・自治体・温泉・施設などの名称でもある場合には

*二級河川
[[都道府県]]を流れる[[二級河川]]。

*山
[[都道府県]][[市区町村]]と[[都道府県]][[市区町村]]の境にある山。

*自治体(都道府県)
 → [keyword:△△町]

*○○温泉
[[都道府県]][[市区町村]][]○○/地名[]にある、[[温泉]]。→ [[○○温泉]]

*××空港
[[都道府県]][[市区町村]][]××/地名[]にある、[[空港]]。→ [keyword:××空港]

などの情報を優先する事。

駅としての情報記入例は、“駅つきキーワード”を参照。→ keyword:駅つきキーワード

「駅つき」「駅なし」について

キーワードに「駅」をつけるかどうかは、長い間議論の対象になってきました。しかし、現状ではユーザー間で合意が得られていません。

これからも合意がなされる可能性は低いでしょう。従って、“駅つきキーワード”“駅なしキーワード”どちらで登録するかは、登録者の裁量にゆだねられています。

  • 漢字1文字だけでは“はてなキーワードの技術的制限”により登録できない為、漢字1文字の駅名の場合は、必然的に“駅つきキーワード”となります。
  • 駅なしで登録すると、言及数の多いキーワード(一般名詞など)と同文字列となってしまう場合は、言及を分離するために、“駅つきキーワード”で登録した方がメリットが大きい。(立場駅幸福駅など)
  • 地名名称・施設などのキーワード単体で駅以外の情報がある場合は、特に“駅なしキーワード”から“駅つきキーワード”へ参照できるよう案内をするのが良いでしょう。
    (例:「東京東京駅」「新宿新宿駅」「関西空港関西空港駅」「多摩動物公園多摩動物公園駅」など、駅なしキーワード単体での情報がある場合。)
  • 過去
    明らかに駅名を指すと思われる名称は、駅以外の用法で用いられることはまずあり得ないので、駅なしで登録することが望ましい。
    京成成田三条京阪名鉄名古屋など)
    とされていましたが、2009年2月4日から“はてなキーワード”から〝Wikipedia 日本語版〟へのリンク機能が装備されました。〝Wikipedia 日本語版〟では、地名よりも駅名の方が充実しており、明らかに駅名を指すと思われる名称は、駅以外の用法で用いられることはないので“駅つきキーワード”で登録する方が望ましくなりました。

とはいうものの、“駅つきキーワード”“駅なしキーワード”どちらがよいかは個別に議論すべきです。

最終的に意見が分かれ、どちらかに一本化できない場合は、“駅つきキーワード”“駅なしキーワード”両方のキーワードを作って、“駅なしキーワード”から“駅つきキーワード”への誘導とすることで妥協を図るべきです。

注意事項

  • 冒頭の駅の次の「鉄道事業者・鉄道会社」には、“JR各社”1社のみ運行している 駅 については記載しても省略しても構いません。
  • ただし、複数の鉄道事業者が共同利用している 駅 や鉄道事業者が違う同一駅名がある場合には、記入してください。

駅キーワードに関する論争の経緯(「粗製濫造」について)

“駅キーワード”に限らないことですが、なるべく解説を書いてください。

自分の興味のあることや今話題のキーワードを作ってみよう。詳しい説明がなくてもかまいません。
とシステムを提供している〝株式会社はてな〟が冒頭で表明している以上、解説のないキーワードを作ることがただちにルール違反になるわけではありません。けれども、過去に解説のない“駅つきキーワード”を大量に作成する“はてな市民”がおり、それがキーワード論争に発展してしまった例があったといいます。

したがって、余計な〝(いさか)い〟を避けるためにも、“駅なしキーワード”“駅つきキーワード”を作る場合には、その必要性を十分に検討し、他人にもその有用性が理解できる形で作成することが望ましいです。

問合せ先

些細なことであれば、“はてなダイアリー”の文中に「駅キーワード」という言葉を書いておくと、“含むブログ”を見た暇な人が、もしかしたら教えてくれるかも知れませんが、暇な人が“はてなダイアリー”からいなくなったようで、孤立無援と思ってください。