Hatena Blog Tags

国道423号線

(地理)
こくどうよんひゃくにじゅうさんご

大阪府大阪市北区と京都府亀岡市を結ぶ一般国道。
このうち、起点の梅新南交差点から白島交差点までは「新御堂筋*1と呼ばれている。*2白島交差点から先は「箕面有料道路」と接続。
萱野交差点を左折すると国道171号線、石橋阪大下交差点を右折すると国道176号線、西本町交差点を直進すると国道173号線とそれぞれ重複し、池田市の木部交差点からは再び単独区間となる。
木部交差点からは新御堂筋とは打って変わってごく普通の国道となる。豊能町中心部を経由して京都府亀岡市に入り、京都縦貫自動車道を通り過ぎると国道372号線と重複し、終点へ至る。

起点

大阪府大阪市北区(梅新南交差点、国道25号線交点)

終点

京都府亀岡市(加塚交差点、国道9号線交点)

*1:新御堂筋には本線と側道があるが、前者は歩行者、軽車両、原付は通行禁止となっている。

*2:大阪人は「新御堂」または「新御」(しんみ)と呼ぶのが一般的であり、国道番号はおろか新御堂筋と呼ぶ人も少ない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ