つくってあそぼ

つくってあそぼ

(テレビ)
つくってあそぼ

NHK教育テレビ(Eテレ)で放送されていた工作番組。ワクワクさん(久保田雅人)とゴロリが様々な工作に挑戦する。

概要

1990年4月4日に『ともだちいっぱい』のゾーンの一番組として放送開始。かつて放送されていた『できるかな』の後番組として、「身近にあるもので工作をする」「番組の出演者がその工作を使って遊ぶ」というコンセプトを引き継いだ。2013年3月30日に放送終了した。

ワクワクさんこと久保田雅人のコメント

「つくってあそぼ」放送終了について

2月8日、NHKより発表されましたが、「つくってあそぼ」「つくってワクワク」は、3月いっぱいで放送が終了いたします。
 
私自身は、もちろん以前からわかってはおりましたが、NHKの発表までは、コメントを控えておりました。私の子供にすら言っておりませんでした。娘がツイッターで見て、本人も初めて知ったような次第です。

このことを内緒にしつつ、多くの子供たちに会う辛さ、笑顔を振りまかねばならなかった辛さは、文章に表すことができないほどの辛さでした。「みんな、ごめんね。」心でそう叫びながらの日々でした。お察しください。

本日までに多くのメールをいただきまして、ありがとうございます。励ましのメールもたくさんいただきました。番組終了を惜しむ声ばかりです。本当にありがとうございます。こうしたメールをいただけるだけでも「あ〜、この番組やっててよかったなあ。」と実感しております。

番組は、3月30日をもって終了です。こうして一つの歴史が終わり、一つの伝説が生まれます。「つくってあそぼ」伝説の始まりです。「つくってあそぼ」はきっと、永遠に語り継がれる番組になるでしょう。そして、皆さんにお願いがあります。「つくってあそぼ」を後世に伝えてください。その昔、「わくわくさんとゴロリ」と言う人間と着ぐるみがとっても楽しい素晴らしい工作をしていたんだよ、と。

番組が終わっても私の公演活動やイベント活動が終わることはありません。今後とも「わくわくさん」としての人生を全うしたく思います。今日まで応援してくださった多くの皆さんに、番組スタッフ一同になり替わりまして心より御礼申し上げます。残り少ない放送ですが、どうぞお楽しみ下さい。

□くぼたまさと・どっとこむ□

ネットの話題: つくってあそぼ

人気

新着

新着ブログ: つくってあそぼ