ASIENCE
花王のヘアケア製品ブランド。2003年10月発売。
Luxなどの海外製品に対抗する高価格帯のヘアケアブランドのなかった花王が社運を賭けて立ち上げ、ヒット商品となった。
シャンプー、コンディショナー、トリートメントを中心として、ラインナップも拡大している。
ネーミングは「Asian Essence」「Asian Science」からの造語。
アジア・日本回帰の流れに乗り、黒髪に代表される東洋美を前面に出した「アジアンビューティ」がコンセプト。
西洋人と比較して太くて断面の丸い日本人の髪質に合わせ、東洋美容由来の大豆・真珠プロテイン、椿油、朝鮮人参エキスなどの天然素材から抽出した成分を配合、「結っても跡が付かないくらい、芯からしなやか」な仕上がりをアピールしている。
パッケージはエキゾチックな寺院などからイメージしたゴールドで統一、従来の低価格帯ヘアケア製品と差別化を図るため、あえて花王の三日月マークを使用せず、詰め替え用を出さないという戦略をとった。
中国の映画女優、チャン・ツィイーを起用、音楽は坂本龍一が担当。
宣伝コピーは「アジアンビューティ、始まる。世界が嫉妬する髪へ。」
2011年、柴崎コウを起用。