Hatena Blog Tags

アメリカ合州国

(地理)
あめりかがっしゅうこく

「アメリカ合衆国」という表記を正しくないと考える著述家が用いる。
英語名「The United States of America」の「State」は「州」と翻訳されるため。
なお、上記「The United States」には「国」にあたる語が含まれていないことから、より正確な翻訳として「アメリカ合州」の表記がベターであるという見解も一部にはある。明治期に素直に「アメリカ連邦」とでも訳しとけば、こういう面倒な問題は生じなかっただろう。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

2023-11-28:拝啓、 ウクライナ戦争は終わった...。アメリカ合州国は既に1200億ドルを浪費した。それは米国の借金が増えただけだ。アメリカ人は「なぜ」ウクライナを支援しているのですか。 米上院は、新たな「つなぎ予算」案を可決した。政府機関の閉鎖は、ひとまず回避された。「対立の要因」となっていた「ウクライナ支援など」は、盛り込まれていません。 ウクライナでは2023年11月に入り、突然、軍制服組トップから「戦況膠着論」とも受け取れる発言が飛び出した。西側メディアからも反転攻勢の行方に悲観的な

拝啓 政治家の皆さま 司法の犯罪を隠蔽せずに、法の下の政治を国会で追求してください。 2023-11-28:拝啓、ウクライナ戦争は終わった...。アメリカ合州国は既に1200億ドルを浪費した。それは米国の借金が増えただけだ。アメリカ人は「なぜ」ウクライナを支援しているのですか。 米上院は、新たな「つなぎ予算」案を可決した。政府機関の閉鎖は、ひとまず回避された。「対立の要因」となっていた「ウクライナ支援など」は、盛り込まれていません。 ウクライナでは2023年11月に入り、突然、軍制服組トップから「戦況膠着論」とも受け取れる発言が飛び出した。西側メディアからも反転攻勢の行方に悲観的な論調も出始め…