Anvil カナダのヘヴィメタルバンド。1978年にカナダのトロントで結成。現在のメンバーはヴォーカル兼ギターのスティーヴ・"リップス"・クドロー(Steve "Lips" Kudlow)とドラムスのロブ・ライナー(Robb "Geza" Reiner)とベースのグレン・ファイブ(Glenn "G5" Five)の3人。
アンヴィル(exANVIL)の元ギタリスト、デイヴ・アリソン(Dave Allison)が、2024年9月30日に亡くなりました。 年齢や死因など詳細はまだ公表されていませんが、デイヴは初期アンヴィル、つまり全盛期のアンヴィルをリップスとともに支えたオリジナルギタリストでした。在籍したのは1978年頃から10年間ほどになります。 デイヴが参加したアンヴィルの音源を改めて整理すると、スタジオアルバムでは1981年『Hard 'n' Heavy』、1982年『Metal on Metal 』、1983年『Forged in Fire』、1987年『Strength of Steel 』、1988年…
※歌がなくても魅力的!HM/HRインストゥルメンタルの世界を紹介します。 カナダのヘヴィ・メタル・バンド、アンヴィル(ANVIL)が、1982年にリリースした2枚目のアルバム『Metal on Metal』の4曲目に収録。 以前、メタルタイトル括りで本作から紹介しましたけど、もう1曲インスト括りでいってみましょう〜。 未だに”メタルらしいメタル”が聴きたいてえ〜、なんて思った時に、ついついストリーミングで検索して、ポチッと再生ボタンを押してしまう1枚が、アンヴィルの『Metal on Metal』だったりします。その中で、場面展開的に重要な役割を果たしているのが、今回ピックアップしたインストゥ…
※タイトルに「METAL(メタル)」のワードが入った楽曲を紹介していきます! カナダのヘヴィ・メタル・バンド、アンヴィル(ANVIL)が、1982年にリリースした2枚目のアルバム『Metal on Metal』の1曲目に収録。 このメタルタイトル縛りの楽曲紹介で、いの一番に最初に思いついたのがアンヴィルでした。シンガロング必至の”METAL”が2回も出てくる曲名は、滅多に存在しないですからね〜。デビューから3枚目まで、間髪を入れずに作品を送り出した頃のアンヴィルは、日本でメタルファンの熱い支持を受けて、作品を出すごとに、その勢いが増していったのを記憶しています。 2回目の来日となった「スーパー…