女性の名。「エリーゼのために」を見よ。
自動車メーカー「ロータス」が生産するライトウェイト・スポーツカー。 「軽量・低重心」によるスポーツ・ドライブを実現するための 純粋かつ明解な設計思想で成立しているピュアスポーツ2シーター。 本来はマニアックな部類に属するクルマであるが、 紀宮さまの伴侶、黒田慶樹氏の所有車として一躍有名となる。
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ふと思い出した、子どもの頃の記憶。 小学校に行く前。 下町の団地に住み、 教科書に出てくるような「昭和」を生きていた私。 買物は近所の市場。 野菜は新聞紙に包んで渡してくれ、 麺は、すだれの敷いてあるガラスケースから、店のおばさんが恐ろしく長い菜箸ですくってビニールシートに包んで渡してくれた。 お母さんが、時々豆腐屋さんの冷やし飴を買ってくれるのがうれしかった。 10円玉握りしめて、駄菓子屋にもよく行ったな。 そんな、「ザ・昭和」を過ごす私達と同じ団地に、 帰国子女の女の子が引っ越してきた。 あまりの違いに、子ども心にびっくりしたのを、今でもなぜか鮮明に覚えている。 我が団地は3K。 3部屋は…
エリーゼ水漏れ手術ミスのリカバースーパー7氏に「すまん、ホース内径勘違いしてた、16やった、ある?」と聞いたら「あるよ」という事で交換します今度はちゃんと16φ内網 ウォッシャータンク外して高い位置に鎮座してると漏れるので洗濯ばさみで止めてやってまたバルブ閉じてホースバンド外して、栓するホース用意してウェス敷いて 外して栓してバルブのホース交換して、刺しやすいようビードワックス塗ってみます ワックス効果はわからんが径が合ってるのですんなり入った そしてウォッシャータンク取り付けの際に痛恨のミス、6角薄頭の取り付けビス隙間に落としてしもた幸い下側は通常ビスで干渉しないので止めてやって 復旧 落と…
様子見してたエリーゼ水漏れ、やっぱり漏れてる スーパー7氏に「内径13の中網ホース無い?」と聞いたら「あるよ」という事で交換します 本当はクーラント抜いた方がいいんだがめんどうすぎるんでバルブ閉じてホースバンド外して、栓するホース用意してウェス敷いて ちょい漏らしながら外して栓してバルブのホース交換して また刺そうと思ったら固くて入らん、抜け止めの膨らみのせいかな あんまり無理して配管ポッキリ折れたら嫌なんでベルハンマーしてロープで引っ張って、やっぱりうまくいかん なんとかギリでバンドできたけど おかしいなあ、もうちょい太いホース調達せんと、と思い色々調べてるとあれ?前に買ったホース内径15.…
最近エリーゼの冷却水がよく減ってる気がする、どこか漏れとんやろかこういう時は素人が悪さした所を疑うのが鉄則、という事でヒーターバルブ配管チェック 繋ぎ配管の外網ほつれて湿ってます、怪しい大野ゴムの配管まだ余ってるんで繋ぎ直せばいいんだが、外網またほつれれそうな気がする とりあえずホースバンド合わなくて針金でごまかしてた所から漏れてる可能性もあるのでちゃんとバンド締めて ホース割れてそうな所に接着剤塗って、バルブぶらぶらしないよう配管軽く縛ってしばらく様子見 丈夫なホース調達できたらちゃんとします
エリーゼ5年半乗って初ヒット 縁石ギリ攻めすぎた幸いにも目立ちにくい場所、マジック塗れば目立たんかななんか指チクチクすると思ったらFRP刺さってる よいこはFRPを素手で触ってはいけません ↓ポチっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村
度々活躍するエリーゼのOBD2スキャンツール ブルートゥース繋がってもECU繋がらない事が多のが玉に大傷ローバーエリーゼの会で実績ある診断機ポチってみた OBD2スキャナー MS3092000円ちょいやったんやけど、大丈夫なんかなあ、マニュアル英語や 大丈夫なんかな ↓ポチっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村
インフルやらアイドルエアバルブやらの騒動ですっかりレポ忘れてましたが去年エリーゼのオイル交換してました 例によってオイルちゅるちゅるで上抜き 抜き終わって細いパイプに替えてみたがあんまり抜けず 今回は3.5Lぐらい抜けた 5年前に買ったモノタロウ白缶やっと使い切って この時はちゃんとアイドリングしてたんよなあエンジンかけ直さないといけない段階だったかな オイルレベルチェック、相変わらず写真だと見えん そして廃油処理までがオイル交換 空き缶できて廃油入れるとこできた ↓ポチっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村
「このアイドルエアバルブをエリーゼのスロットルボディに取り付けろ、アイドリングが数倍安定する」 という事で交換しますブローバイ配管邪魔なので片側外して浮かせて、部品とか落ちないようウェス敷いておまじない 下側トルクス噂通りラチエット入らないので こんなこともあろうかとG650車載用に用意してたの使って 地道に少しずつ回して 2本抜けた、めんどくさいけど意外と時間かからんかった 上2本はラチエットでさくっと抜いてバルブ取れました 逆の手順でバルブ取り付け締付トルクガーの人たちこういう時どうするんだろう 復旧 そしてエンジン始動!直った! youtu.be ように見えるが前日から突然症状治まってた…
先日エリパ(EliseParts.com)で注文したアイドルエアバルブFedExでイギリスから届いた、意外と早かった レーシングカーパーツになってる、俺レーシングカーで通勤してたんや テーパー部がステッピングモーターで前後してエア調整する構造 Oリングは国産に替えた方が、と思ったが基本エアにしか触れないし、いいか 組み付け時に落としたら救出できなさそうなんで要注意やな はよ組み付けて直ってくれる事を願おう ↓ポチっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村
エリーゼのアイドルエアバルブ調達のためエリパ(EliseParts.com)初体験 パーツの説明見ると このアイテムが「疑わしい」場合、エンジンは非常に不安定なティック オーバーを起こし (もし起こっても)、エンジン RPM は失速から 2000 rpm まで大きく変動します。まんまこの症状じゃねーか?て事で色々ややこしかったがPayPal払いでポチり 通常配送コースで22,542円ナリ、これで直るなら安いような高いような国産に比べたら高いんやろな部品届くの楽しみに待ちます ↓ポチっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村