この日の朝は雲が多かったです。 おかげで日光に当たらずに散歩が出来ました。 さて、道路を見ると、前方に甲虫がちょこちょこ歩いていました。 キマワリ? 危険を察知したのかスタコラと逃げ出しました。 こちらは大きなバッタ。 名前は特定できていません。 こちらはミンミンゼミ。 近くに落ちていた抜け殻がありました。 こうなった原因は分かりませんが、掃除屋さんの餌食になっていました。 上のバッタと同様に蟻が枯れた茎を持ち寄っていますね。 ここらへんには土がないのか? 蟻は獲物が大きすぎて運搬できないとき、こんな風に土などで獲物を埋めてしまう習性があるるようです。 特に道路でよくみられる光景です。 獲物に…