今回の旧中山道自転車旅で確信しました。 燃費運転、完全に身に着けました。 今回も出発時の給油の際の満タン計測値が11.4km/l。 帰路の途中の給油の際の満タン計測値が11.0km/l。 しかも帰路の計測値はFFヒーターを2晩使用しての数値であり 車の燃費計では11.5km/lでした。 今後はコンスタントに11km/l前後を続けられそうです。 控えめの加速だとシフトアップするのに時間がかかるので 少しアクセルを踏んで早めにシフトアップして、 シフトアップしたタイミングでアクセルを少しだけ戻すっていうのが極意。 完全に体に覚え込ませました。 さて、今回の旅では走行距離が19,000kmに達しまし…