Hatena Blog Tags

クンパ・ルシータ

(アニメ)
くんぱるしーた

アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』に登場するキャラクター。担当声優は広瀬彰勇。
キャピタル・テリトリィを代表し地球上の各国でタブーが守られているかを調査・助言する、キャピタル・ガード調査部の大佐。アメリアの動静を察知し、キャピタル・アーミィの創設に裏から糸を引いている。また、宇宙世紀時代の高度なテクノロジーが記された「ヘルメスの薔薇の設計図」を基に新型モビルスーツを製造し、ゴンドワンから戦艦ガランデンを調達するなど、キャピタル・アーミィの戦力強化を行っている。
本名はピアニ・カルータで、ビーナス・グロゥブヘルメス財団の一員。
トワサンガ軍に大尉として所属していた際、レイハントン家の生き残りのアイーダ・スルガンベルリ・ゼナムを捨て子として地球に亡命させた。
ラ・グービーナス・グロゥブに住む人間がムタチオン(突然変異)により変化していくのを目にした結果、戦争と弱肉強食によって人類を強化するべきという考えを持つに至るが、その思惑は外れ、トワサンガノウトゥ・ドレット、ビーナス・グロゥブのジット団など複数勢力の地球へのレコンギスタを招く。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ