Hatena Blog Tags

ベルリ・ゼナム

(アニメ)
べるりぜなむ

アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』に登場するキャラクター、主人公。担当声優は石井マーク
キャピタル・タワーの守護を目的としたキャピタル・ガード養成学校のパイロット候補生。二学年飛び級するほど天才的な才能をもつ。ガールフレンドのノレド・ナグら親しい人たちからは「ベル」の愛称で呼ばれる。キャピタル・タワーの運行長官ウィルミット・ゼナムの養子。スコード教を信仰している。
アイーダ・スルガンラライヤ・マンディともにモビルスーツ「G-セルフ」を動かせる三人の内の一人。
アイーダの乗る「G-セルフ」を鹵獲し、機体に認証されてそのパイロットとなる。またその際に捕虜となったアイーダに一目惚れしてしまったたために、アメリア軍の秘密部隊である海賊部隊の旗艦メガファウナに身を寄せ、キャピタル・アーミィと戦うことになってしまう。
キャピタル・アーミィのエルフ・ブルの襲撃を受けた際、エルフ・ブルにキャピタル・ガード養成学校の恩師デレンセン・サマターが乗ると知らずに交戦する。ベルリは加勢に来ていたクリム・ニックを救おうと反撃した結果、エルフ・ブルを撃墜、デレンセンは戦死する。皮肉なことにその決着の瞬間、互いにパイロットの正体を察することになる。このことはベルリに深い影を落とした。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ