セガより2004年8月5日に発売されたゲームボーイアドバンス用シミュレーションRPG。 シャイニング・シリーズ(シャイニング・フォースシリーズ)の一つで、1992年に発売された『シャイニング・フォース 神々の遺産』のリメイク作品。新キャラクターやカード収集の要素が追加されている。
シャイニング・フォース 黒き竜の復活
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『シャイニングフォース・黒き竜の復活』(セガのゲームボーイアドバンスソフト)の問題点を書き出していくシリーズ(全六回)のリンク集。 lucyukan.hatenablog.com lucyukan.hatenablog.com lucyukan.hatenablog.com lucyukan.hatenablog.com lucyukan.hatenablog.com lucyukan.hatenablog.com
『シャイニングフォース・黒き竜の復活』の問題点とは? その6(最終回) はじめに 前回までのおさらい ノーバの「助言」の問題 チュートリアル的なセリフは邪魔だと思う 章が始まる前の地図表示が鬱陶しい。それと第一章のタイトルが表示されるタイミングが… 「バリオス」のセリフと性格の変化 最初の仲間が揃う場面の違い NPCのセリフが妙な方向に変化している… お姫様が「わらわ」と言うのは… 芝居小屋のメッセージが… 「神隠し」という表現は、このゲームの宗教観にはそぐわないと思う ヒールレベル2の射程距離が広がっている 回復アイテムを使った時の経験値が… 「宝箱」を開けた時の演出と、バトルマップで宝箱を…
『シャイニングフォース・黒き竜の復活』の問題点とは? その5 はじめに 今回のテーマ ディアーネについて ドミンゴについて おわりに 参照ゲームソフト はじめに ※この記事は2020年7月12日に加筆・訂正・修正済み。 この記事は、セガより2004年に発売された、ゲームボーイアドバンスソフト『シャイニングフォース・黒き竜の復活』(ジャンルはシミュレーションRPG。以下『黒き竜』)の問題点を掘り下げていく連載企画の第五回目。このゲームは『シャイニングフォース・神々の遺産』(セガのメガドライブソフト。以下『神々の遺産』)のリメイク版である。 このゲームについて詳しくは、前回までの記事を参照のこと。…
『シャイニングフォース・黒き竜の復活』の問題点とは? その4 はじめに 今回のテーマは「新規キャラクターの必要性」について ナーシャとは? ナーシャが存在することの問題点とは? ズイカとは? キョウカQとは? 結論 おわりに 参照ゲームソフト 参考文献 はじめに ※この記事は2020年7月12日に加筆・訂正・修正済み。 この記事は、セガより2004年に発売された、ゲームボーイアドバンスソフト『シャイニングフォース・黒き竜の復活』(以下『黒き竜』)の問題点を掘り下げていく連載企画の第四回目。このゲームは『シャイニングフォース・神々の遺産』(セガのメガドライブソフト。以下『神々の遺産』)のリメイク…
『シャイニングフォース・黒き竜の復活』の問題点とは? その3 はじめに 今回のテーマは「BGMのアレンジについて」 BGM後半部分に妙なアレンジが… おわりに 参照ゲームソフト はじめに ※この記事は2023年11月2日に加筆・訂正・修正済み。 この記事は、セガより2004年に発売された、ゲームボーイアドバンス(GBA)ソフト『シャイニングフォース・黒き竜の復活』(以下『黒き竜』)の問題点を掘り下げていく連載企画の第三回目。このゲームは『シャイニングフォース・神々の遺産』(セガのメガドライブソフト。以下『神々の遺産』)のリメイク版である。 このゲームについて詳しくは、前回までの記事を参照のこと…
『シャイニングフォース・黒き竜の復活』の問題点とは? その2 はじめに 今回のテーマは「主人公が喋る事の問題点」 主人公が喋ることの問題点その1・プレイヤーの想像力を妨げる 主人公が喋ることの問題点その2・「記憶を取り戻した」と自ら喋る 主人公が喋ることの問題点その3・ラストシーンの感動が無い上、話の改変までされる おわりに 参照ゲームソフト 参考文献 はじめに ※この記事は2023年11月1日に加筆・訂正・修正済み。 この記事は、セガより2004年に発売された、ゲームボーイアドバンスソフト『シャイニングフォース・黒き竜の復活』(以下『黒き竜』)の問題点を掘り下げていく連載企画の第二回目。この…
『シャイニングフォース・黒き竜の復活』の問題点とは? その1 はじめに ゲームの概要 今回のテーマは「『黒き竜』は遅くて快適性が低いという問題点」 おわりに 参照ゲームソフト はじめに ※この記事は2023年11月1日に加筆・訂正・修正済み。 この記事は、セガより2004年に発売された、ゲームボーイアドバンスソフト『シャイニングフォース・黒き竜の復活』(ジャンルはシミュレーションRPG。以下『黒き竜』)の問題点を掘り下げていく連載企画の第一回目。このゲームは『シャイニングフォース・神々の遺産』(セガのメガドライブソフト。以下『神々の遺産』)のリメイク版である。 この『黒き竜』は、はっきり言って…
『シャイニングフォース・黒き竜の復活』(ゲームボーイアドバンス/セガ/2004年発売)レビュー これは、シミュレーションRPGの名作『シャイニングフォース・神々の遺産』(メガドライブ/セガ/1992年発売)を、ゲームボーイアドバンス用にアレンジして移植したものである。 しかし残念ながら、これは「劣化リメイク」だと思っている。 あまりにも原作を改変しすぎて、ダメになっている例。 特に、オリジナル版では喋ることのない主人公(一部例外あり)を、「喋るように改変」したのは、かなりマズいと思う。 他にも、新キャラ三名の追加や、シナリオ及びセリフの改変によって、オリジナル版の雰囲気が相当損なわれている。 …