Jean Genet フランスの小説家。 1910年12月19日、生まれ。1986年4月15日、死去。 父なし子として生れ、母にも捨てられ、泥棒をしながらヨーロッパ各地を放浪し前半生のほとんどを牢獄で過ごす。 終身禁固となるところをジャン・コクトー、ジャン=ポール・サルトルらの運動によって1948年に特赦を受けた。 代表作「泥棒日記」
今週のお題「最近洗ったもの」 絨毯!!! ドライクリーニングオンリーのビスコースでできたベルギー絨毯を家で洗っちゃったよ どうなるものかと思いましたが艶がなくなる程度ですごく縮んだりはしなかった でもよい子は絶対に真似しちゃダメ 洗う前の写真撮っとけばよかったね ところで、違う話しをしようと思ってたけど 新型コロナ重症化リスクが高い高齢者に行動自粛を求めることで重症者・死亡者を減らすことが期待できるのかhttps://t.co/PHDRdXoLHn 「行動制限は取らずに医療が逼迫することや高齢者が亡くなっていくことを許容してでも経済や社会活動を優先するのか、国民への十分な説明が必要」許容できな…
泥棒日記 (新潮文庫)作者:ジャン ジュネ新潮社Amazon「裏切りと、盗みと、同性愛が、この本の本質的な主題である」というジャン・ジュネは、本書『泥棒日記』において、「あなた方」とか「あなた方の世界」という表現をくりかえし、自分が生きてきた世界と自分に悪の烙印を押し、ノーを突きつけてきた世界とをはっきり区別しようとしている。 親に捨てられた孤児として生まれ、少年時代から盗みを行うようになったジャン・ジュネは、数々の刑務所へ何度も投獄されながら、乞食、男娼、泥棒としてヨーロッパ各地を放浪する生活を二十年にわたって続けたという。自伝的作品である『泥棒日記』が特異なのは、作者が裏社会の人間として生…
ジャン・ジュネ Jean Genet (1910-1986)が亡くなって約四半世紀が経った。最後の「小説」『恋する虜UN CAPTIF AMOUREUX』の和訳版が出たのが1994年、鵜飼哲・海老坂武訳/人文書院出版のこの本は、絶版になっている。 現在新刊書店では、ジュネの作品の単行本は滅多に見られない。しかし、エドマンド・ホワイトによる伝記『ジャン・ジュネ伝』(上・下)(!)は往々にして見受けられる。不思議だ。その作家の作品は絶版で、その伝記しか読めないという、この状況。そしてそれは、ジュネという作家の特異性の一面を表している。つまり、「作品」より「人物」の方が興味深い(面白い)、ということ…
(これは京都のあるクラブで) 1967年にジャン・ジュネが日本に来ていたことは知っていた。恋人(ベンダガ)が自殺し、深い抑鬱状態だったジュネに、日本への旅路を勧めたのはヒサコだった。ジュネを乗せた飛行機は、同年12月22日にフランクフルトを出発する。「恋する虜」にそう書いてある。だけどジュネが富士山をバックに写真を撮っていたのは知らなかった。となりには黒いサングラスをかけた女性がいる。彼女の名前は藤本晴美。照明家だ。ふたりは自然に並んでカメラの方を見る。みずみずしいまなざし。ピースはしない。少なくとも雨ではない天気。見たことのない写真なのに、絵にかけるように想像できる。藤本晴美の生涯はWiki…
一時的に第14回のメルマガをはてなブログに公開します。このような内容で、毎週火曜日の20時に更新しているので、登録の参考にしてください。無料なので試しにでもぜひ。 ⚪︎雑記 今週から宮古島にいます。弟が住みこみで沖縄で働いていて、 借りているアパートで一緒に生活しています。 毎日、海まで散歩をしたり、適当に本を読んだり、 文章を書いたり、だらだらと絵を描いたりしています。 しばらく静かな環境で制作とかしようと思っています。 弟に「沖縄どう?」と聞いたら「 みんな親切にしてくれるし好きなひともたくさんいるけど、 自分は東北で育った人間だから、 この地域に特有のだらしなさみたいなものに馴染めないで…
矢内原伊作がジャコメッティに出会いはじめてモデルとなった1955年から最後にモデルをつとめた1961年までの手帖を編集したジャコメッティ晩年の創作現場を身近にうかがえる貴重な資料集。日々繰り返されるジャコメッティの感覚と思考の基本的な動きが濃密に感じ取れる、現場にいた者のみが伝えられるドキュメント。弟ディエゴと妻アネットに加えて、晩年の決定的作品のモデルとなった矢内原伊作と娼婦で愛人のカロリーヌが織りなす人間模様も興味深い。脚色していないのに手帖に記されたメモの堆積から読み取れるのは小説のような緊密で特異な人間関係。書き留められていることは毎日ほぼ同じことなのに読み飽きないというのは不思議な経…
やっぱり世界は文学でできている: 対話で学ぶ〈世界文学〉連続講義2 作者:沼野充義 光文社 Amazon 東京大学教授の沼野充義(ロシア文学)と最前線で活躍する作家・学者たちが「新しい世界文学」について熱く語り合う! 世界文学とは、もはや読むべき価値のある古典作品のリスト(カノン)ではない。日本文学と英文学、仏文学、独文学あるいはロシア文学の壁も取り払った、まったく新しい文学のありようなのだ。巻末のあとがきでは、対談後に起こった東日本大震災を踏まえ、この時代の文学を考えるうえで何が重要なのかをふたたび考察する。世界文学を通じてわれわれはどう生きるべきか、どんな時代を生きつつあるのかについて、現…
4回の中東戦争とレバノン内戦をまとめたい。 ○1948年 第一次中東戦争(別名:パレスチナ戦争。イスラエルでは「独立運動」。アラブ側では「ナクバ(=大災害)」)・交戦国イスラエルとアラブ諸国(エジプト・シリア・イラク・レバノン・ヨルダン)・きっかけ1948年にイスラエルが建国宣言をしたことによって。建国やシオニズム運動に抵抗するアラブ諸国との間で戦争が勃発。・結果イギリス・アメリカの支援を受けていたイスラエルの勝利に終わった。1949年に国連の仲介により停戦。イスラエルは国連分割案(注1)よりも広い土地を占領して独立を確保した。このとき休戦協定で定められた境界線をグリーンラインという。 注1:…
【雑感】 そろそろグランブルーファンタジーリリンクを進めなきゃなので、このお休み中は読書をセーブしようと思います。 グランブルーファンタジーリリンクも一週間近く止めてるな。cv早見沙織の顔のいいロリ女を始末して「はぁ面白かった」と思ってそのままにしてるわ。早くcv桑島法子のラスボス?みたいな奴に会いに行かなきゃ……。ワイ、サンホラで出会って以来の桑島法子のファンなので……。 【労働】 今日も虚無すぎて死んだ。 【ニュース】 歴史をめぐる「像」の対立に終止符を 「帝国の慰安婦」の朴裕河さん [徴用工問題]:朝日新聞デジタル 未だにこの人が左派からブッ叩かれている理由がよく分からんし、普通に右派か…
ジュネの芸術論6篇。レンブラント2篇、ジャコメッティ、綱渡り芸人でジュネの恋人だったアブダラへのメッセージ、犯罪少年たちへ向けたラジオ原稿、演劇論。貧しさと闇を抱えているがゆえに異彩を放ちつづける者たちへの讃歌。既成の枠組みを支える世俗的良心に拘束されることを嫌い、身をよじるようにして生き延びる道を求める者たちは、書き手ジュネと似た境遇にあり、彼らが生みだすものには危うさと隣り合わせにある心を揺さぶる形式、極限にまで削り落とされた装飾なき形態が備わっている。世俗への親和力の反対にある告発の力、一般法則に対する侵犯行為を擁護するために書かれたといってもよいだろうジュネの文章は、緊張感に満ち、多く…
先日ジル・ドゥルーズの『ニーチェと哲学』(原著 1962, 国文社 1974)をちょっとした永遠回帰の実践のつもりで足立和浩訳で久方ぶりに読んでみた。現在流通している訳書は河出文庫の江川隆男訳(2008)だが、珍しく学生時代に購入した書籍が残っていて、その際同時に読んだ解説がしっかりしていたので足立和浩の現在が気になって調べてみた。デリダの『グラマトロジーについて』やブルトンの『通底器』、サルトルの『弁証法的理性批判』などの訳者でもあり、相当の目利きであり実力のある研究者であろうと思うのだが現時点で名前をあまり聞かないと思ったら1987年に46歳という若さで亡くなっていた。Wikipediaに…
9時半の予約投稿。個人情報開示は避けたいが、なとりの仕事の退勤時刻が9時である。それしか言わない。9時半には時間ができてるころだろう。 最初に言うが、俺の存在怖くね? 怖いよななんか。怖かったよね。他人からしたら一定の距離起きたいよね。ごめん、でも俺は自分がなんでそうなってるのか知らないけど、怖いね、俺。俺も怖い。でも言うけど、怖さを減らしたいタイプだし、僕は怖くなくしたい。でも恐怖を与えるとこがある。なぜなのか。 なんか怖いことしちゃったよね。本当にごめんなさい。多分生き急いだのだと思う。俺の生き急いだ姿勢が、相手にとってどれだけ負荷であり、恐怖であるか。もっと余裕を持てればよかった。余裕あ…
わが書斎へ 許してほしい。何ヶ月にもおよぶ戦争のせいで、おまえから離れざるをえない。戦争とそれがもたらす荒廃の意味を知るには、おまえはこの上なくうってつけだ。おまえの中にはレフ・トルストイの代表作『戦争と平和』が住んでいるのだから。そうだろ? わたしたちは『肝っ玉おっ母とその子どもたち』を繰り返し読んだ。そしてそれをいつかこの手で舞台にかけてやるとわたしは決心した。だから今ではもう、おまえを傷つける戦争の恐怖をわたしは恐れていない。おまえは自分の子どもを守る母親の勇気と胆力を手に入れたんだから。あれらすべての本と戯曲を、守るべき自分の子どもだと思ってほしい。 わが愛する書斎へ。知ってのとおり、…
昨年について書きたいことも溜まっているのだけど、新年が始まったので一旦それを脇に置いて、私の座右の書のことを書きたいと思う。 四方田犬彦『人間を守る読書』(文春新書) エドワード・W・サイード『オリエンタリズム』 ジョー・サッコ『パレスチナ』 重信房子『ジャスミンを銃口に』 エミール・ハビービー『悲楽観屋サイードの失踪にまつわる奇妙な出来事』 ジャン・ジュネ『恋する虜 パレスチナへの旅』 エドワード・W・サイード『パレスチナへ帰る』 アミラ・ハス『パレスチナから報告します 占領地の住民となって』 クロディーヌ・ファーブル=ヴァサス『豚の文化誌 四方田犬彦『人間を守る読書』(文春新書) 人間を守…
【本】0113 キリスト教の核心をよむ/山本芳久0113 霊に憑かれた女/ジュリアン・バーンズ0118 怒り(上)/吉田修一0119 怒り(下)/吉田修一(一気読み)0125 パレード/吉田修一0203 東京湾景/吉田修一(最高)0203 余録の人生/深沢七郎0209 となりのカフカ/池内紀0210 香水/パトリック・ジュスキント/池内紀訳0214 パレスチナへ帰る/エドワード・サイード/四方田犬彦訳・解説(良文)0216 感情教育/中山可穂(恋愛小説)0219 マラケシュ心中/中山可穂0222 旧約聖書物語/文・脇田晶子 絵・小野かおる0225 パレスチナ/芝生瑞和0225 パレスチナ合意 …
分かってもらえる自信がない。けど、書く。吉本隆明の言っていることを分かっている人はいるのか。アニー・エルノーやピエール・ブルドゥーが言うフレーズを、私以外に分かる人はいるのだろうか。アニー・エルノーも、ブルドゥーも、分かってもらえないことを形式化させた。出身階級、意識上の安定圏たる論理的な思考があまり通用しない階層と、知的な上層階層との隔たりということの中で、言語や了解、信じるということについて我々は徹底的に問いをぶつけられてきたのだ。私の過去過ごしてきた街で、私の書いたものを読解してくれる人はいない。「書くとは裏切ったときの最後の手段である」(ジャン・ジュネ)。それでも、受け取ってくれる人は…
「書くとは裏切る行為である」というアニー・エルノーやジャン・ジュネ、ピエール・ブルドゥーなどの実存についてもう一度、考えてみたいと思う。このままだと何か立派にも文章を書き始めてしまいそうなのだ。でも何かやはり書くということに対して階級離脱(吉本隆明)ということを考えざるを得ない。というよりも、書くことになるとしてもその前に一回それについて考えてから書かなければならないような気がすごくするのだ。 書くということが日常的にあった作家にいつも私は距離を感じ、疎外感を覚える。アニー・エルノー、ジャン・ジュネ、ピエール・ブルドゥーは、同じところから出発したのかなと思えて、それらの作家のことを考えると安心…
※本記事は、徒然日記(ここ2週間、いや1ヵ月?について語った)です。 極楽だった…のですけれどもね~ さて、上記の通り、近況報告にからめて、葛飾区のスーパー銭湯、「東京天然温泉 古代の湯」を推す記事にしたく、駄文を綴ります。タイトルを「徒然日記」としなかったのは、「古代の湯」を特にアピールしたい!からです(※その割に、それ以外の部分の記述が長~くなりました(;´∀`) 時間がある方だけお付き合いください)。 前の記事のとおり、私は情報セキュリティマネジメント試験にほぼ合格した(…かもしれない)状態です。 aoumiwatatsumi.hatenablog.com 実は、この試験の少し前に(※2…