Hatena Blog Tags

スマ婚

(一般)
すまこん

株式会社メイション(http://www.mation.co.jp/)が掲げる結婚式プロデュースのブランド。もしくは該当する結婚式の手法全般をさす。スマ婚とはスマートな結婚の略語である模様。
smakon.com - 

「予め比較的安価なプロデュース料を払っておくと、結婚式及び披露宴をあげることができ、その他の費用は結婚式参加者の御祝儀(または会費)をあてる。」というスタイル。結婚当事者にとって、従来の結婚式・披露宴と比べて一時的な現金支払いを負担しなくて済むことがメリットであると提唱されている。 (従来のやりかたであると結婚当事者が予め全ての費用を会場またはプロデュース会社に支払う必要があり、その後に御祝儀・会費などで一部回収できるというモデルである)


プロデュース料を明快に謳っており、他のオプションを取捨選択しやすいという評価がある一方で、御祝儀・会費が不要でプロデュース料のみ(2011年初頭では「16.8万円」と宣伝されている)で挙式・披露宴が出来るという誤解が生まれやすいといった指摘や、オプションを選択すると挙式・披露宴のトータルコストは安価にならないという指摘もある。いずれにせよ、利用者はサービス内容の確認をする必要がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ