フィルム写真の撮影時に見られる現象で、あまりに過度の露光により、感光剤の利用効率が低下して、ネガフィルムであれば黒色になるはずのところが透明に抜ける現象。または、これを芸術的な効果として利用する写真技法。 英語: Solarization サバチエ効果と混同されやすいが、サバチエ効果はフィルムから印画紙への引き伸ばし時の現像中の意図的、あるいはミスによる露光により起こる現象である。
ルノアールやゴッホ、絵を見ればそれを描いた画家がわかるように、それぞれの作品は独特な個性を持っています。 写真の世界も同様で、かつての写真家もいろいろとオリジナルな表現手法を生み出しました。 それらの技法を学ぶことは、デジタル化が進んだ現代でもなにかと参考になります。 少なくとも、フィルム、現像と手間がかかる中で、工夫して前に進もうとしたその精神はくみ取るべきかもしれませんね。 今回は、写真家、マン・レイのソラリゼーションを模してみます。 ここでは、ライトルームという現像ソフトと市販のプリセットを使います。もちろん、ライトルームのそれぞれの項目を調整すれば、同様の効果が得られます。 ただし、こ…
東京都国立近代美術館で展覧会が行われている中平卓馬の写真が、対象を観るというより、強い自我と呼応させるように対象に手をくわえているのに対して、虚心の目に徹し切って世界の実相を写真で捉えようとした安井仲治の展覧会が、東京都ステーションギャラリーで開催されている。 自我を軸にした虚栄や卑屈の自己中心的アウトプットが氾濫する時代に、中平卓馬が次世代に与えた影響などを確認するよりは、安井仲治の写真に、未来の在り方を再確認した方がいいのかもしれない。 安井仲治は、1903年に大阪で生まれ、1942年3月、腎不全のため38歳の若さで夭折したが、もしも彼があと30年長生きしていたら、戦後日本の写真は、メディ…
8 ◎ ソラリゼーション 0.358 1.0 [◆] 4 ◯ ランドプラネット 0.13778 0.80107 [◆] 1 ▲ ビスマルク 0.39979 0.7948 [◇] 7 △ ビビットピンク 0.28563 0.7699 [◇] 6 ☆ ブルーオーソ 0.26025 0.67773 [◇] 5 ― マコトロクサノホコ 0.37871 0.59639 [◇] 3 ― タイセイキスミー 0.13239 0.44276 2 ― リトゥモ 0.09122 0.32696 9 ― エクメディバンブー 0.0 0.0
14 ◎ ソラリゼーション 0.487 1.0 [◆] 8 ◯ ヘリアンフォラ 0.5632 0.94656 [◆] 12 ▲ アルアインオアシス 0.32344 0.81678 [◇] 7 △ グレイテストヒッツ 0.08135 0.80544 [◆] 6 ☆ ビビットピンク 0.14155 0.79079 [◇] 2 ― ライヴキティ 0.14134 0.78959 [◇] 9 ― ニカ 0.09162 0.6108 1 ― ノースビクトリー 0.31164 0.60163 3 ― タイセイキスミー 0.16705 0.59874 10 ― リトゥモ 0.03845 0.40469 5 ―…
2 ◎ ビスマルク 0.358 1.0 [◆] 6 ◯ テクノアロハ 0.31919 0.78042 [◆] 7 ▲ ベストカリフ 0.18316 0.7761 [◇] 12 △ ソラリゼーション 0.2676 0.67576 [◇] 10 ☆ マリアナジャズ 0.39576 0.66515 [◇] 9 ― ブイブイエスワン 0.16739 0.52472 [◇] 5 ― ランドプラネット 0.07743 0.49005 11 ― ライチ 0.05396 0.36459 3 ― グランデソレイユ 0.05887 0.32886 4 ― チビッコモンスター 0.01865 0.10081 8 ―…
でも、コレ・・・工学系・物理系・医学薬学系・科学系などで無数と思えるくらい有る おそらく、3000を軽く超すんじゃない? これ以上の深追いは断念やなあ・・・・ 英語 effect 日本語 ⑧-897 Abney’s effect アブニー効果 Above-Average effect 平均以上の効果 Abscopal effect アブスコパル(遠くに狙いを定める)効果 Acceleration effect 加速効果 Accelerator effect 加速器効果(経済学) Accordion effect アコーディオン効果(物理学)(波) Acousto-optic effect 音響…
3 ◎ マクト 0.409 1.0 [◆] 5 ◯ ソラリゼーション 0.5306 0.89176 [◇] 6 ▲ クニノトキメキ 0.18618 0.72444 [◇] 8 △ ブイブイエスワン 0.2233 0.58151 [◇] 10 ☆ グレイテストヒッツ 0.12706 0.53839 2 ― グッドインディード 0.24921 0.46669 12 ― グランデソレイユ 0.07819 0.43679 7 ― レオボンバイエ 0.04439 0.26904 11 ― サスケスリーズ 0.01148 0.15309 4 ― サキノマキアート 0.00586 0.12199 1 ― パ…
飢餓海峡 1965年 日本東映 あらすじ 「戦後まだ間もない昭和22年、北海道岩幌町の質店に強盗が押し入って大金を強奪したうえ、一家を惨殺し、証拠隠滅のため火を放つ事件が発生する。火は市街に延焼し、結果的に街の大半を焼き尽くす大火となった。その夜、北海道地方を襲った猛烈な台風により、青函連絡船・層雲丸が転覆して多数の死傷者が出る。翌日から現場で遺体収容に従事した函館警察は、連絡船の乗船名簿と該当しない、身元不明の2遺体を発見する。(このあたりは洞爺丸事故や北海道の岩内大火を題材にして着想されている)。 函館署の弓坂刑事は、身元不明の2遺体が質店襲撃犯3人の内の2人であり、強奪した金をめぐる仲間…
ロザリンド・E・クラウス「第1章 クロード・カーアンとドラ・マールーイントロダクションとして」(訳:井上康彦『独身者たち』平凡社、2018年)。 〇様式レベルにおいて、シュルレアリスムは何ももたらなさなかった、内容についての貢献はミソジニーという主題に限定される、と考えられてきた。しかしクラウスは70年代半ば、ジャコメッティの1930年代の一連の水平のゲームボードの模型の上の彫刻オブジェの重要性に気付く。 〇すなわち単なる作品の台座とみなされていたものの中に作品を折り込むことで、彫刻と現実を地続きにし、このオブジェがもつ相互作用の質を強調する点である。 〇ジャコメッティは活動初期にブルトンに取…
6 ◎ ソラリゼーション 0.595 1.0 [◆] 5 ◯ バラライカ 0.50562 0.72647 [◇] 2 ▲ エイシンオッティモ 0.19245 0.64365 [◇] 3 △ フークベルエ 0.09534 0.60343 [◇] 8 ☆ マナプレ 0.16642 0.5566 [◇] 9 ― シャイニングアース 0.09357 0.33538 7 ― ミエルシトロン 0.01239 0.16523 4 ― ピエールテキサス 0.00924 0.13588 1 ― エムティアース 0.0 0.0
1 ◎ ソラリゼーション 0.696 1.0 [◆] 11 ◯ マキネッタ 0.59702 0.85779 [◆] 6 ▲ クラジャンク 0.46306 0.66532 [◇] 9 △ バレンタインガール 0.45037 0.64709 [◇] 7 ☆ ミトノユニヴァース 0.38545 0.5538 10 ― レディパイロ 0.36669 0.52686 4 ― ギンノダンガン 0.32629 0.46881 8 ― プレストライズ 0.26179 0.37613 5 ― イモノソーダワリデ 0.24278 0.34883 3 ― サラセブン 0.18198 0.26146 12 ― リュウ…
4 ◎ ムットクルフェ 0.214 1.0 [◆] 7 ◯ エイシンオッティモ 0.32037 0.83429 [◇] 10 ▲ ソラリゼーション 0.24807 0.82967 [◇] 2 △ マナプレ 0.24729 0.73164 [◇] 9 ☆ ルーラーオブダート 0.41398 0.61239 11 ― マグネター 0.05654 0.45967 1 ― エスメラルドエクラ 0.09424 0.44037 3 ― コモリリーガル 0.14377 0.40158 6 ― ミトノユニヴァース 0.15025 0.37942 8 ― ピエールテネシー 0.01716 0.35751 5 ―…
3 ◎ ソラリゼーション 0.172 1.0 [◆] 1 ◯ ニジイロハーピー 0.32659 0.82473 [◇] 5 ▲ パペッティア 0.44817 0.64393 [◇] 8 △ アトレイ 0.1076 0.56042 [◇] 11 ☆ オリオンハート 0.1488 0.53333 10 ― アメリアハート 0.08114 0.42259 9 ― オーバーソウル 0.02615 0.42173 2 ― リコーブラート 0.02245 0.36208 6 ― ドリームキャッチ 0.13732 0.33574 12 ― サウスヴィル 0.09147 0.28673 7 ― リケアモーヴ …
70年代後半、パンクロックの嵐が過ぎ去った後にパンクのDIY精神でもって多くのポストパンク/ニューウェーヴ・バンドが生まれ、その音源は様々なインディペンデント・レーベルからリリースされることになる。それらはそれぞれにレーベル・カラーを持ち、好みによって「レーベル買い」することができた。アート志向のファクトリー、ゴス路線の4AD、今で言う「エモ」なチェリー・レッド、スカ専門の2トーン、ユーロ圏の音源を紹介したクレプスキュール、などなど。 その中で最もメジャーに近くごった煮で何でもアリなレーベルがラフ・トレードだった。在籍していたアーチストをざっと挙げるならザ・スミス、ポップ・グループ、アズテック…