【備考】 (ティラーバーに代わってステアリングホイールの導入を始めた1900年ごろの車両の一例) 4本(十字)スポークのステアリングホイールを導入と云えども「操舵輪の向きを示す計器」を備えぬ「常にドライバーに操舵輪の向きを考えさせる仕様」とのこと。 右手(利き手)で各レバーを扱う観点では「運転席の左側に助手席を据えたLHD車」と云えども、全ての乗員が左側から乗降の「乗馬の慣習」や「二輪車の慣習」を踏襲のRHD化と解釈。 尚、全ての乗員が片側から乗降の自体は、何ら奇妙な慣習でも無くて、現在においても「乗合車(路線バスや観光バス)」は、全ての乗員が路肩側に備わる扉から乗降の方式を採用。 即ち、ドラ…