dropshipping
インターネットを利用したビジネス形態。ネットショップ運営手法のひとつ。「ドロップシッピング商法」
商品の発送(もしくは発送+請求)を、商品の卸元や製造元(ベンダー)に委託し、ネットショップ自らが在庫を持たない販売手法。運営側は、商品を発送する手間と、在庫を持つリスクを回避することができる。リスクネットショップの販売価格と、ベンダーの卸価格の差額がネットショップ側の利益となる。
※「dropship」は直送を意味する。
ネットショップの運営者とベンダーに契約トラブルが多発している。ベンダーが契約初期費用を徴収するも、勧誘時ほどの利益があがらない場合や、ベンダーとしての役割を果たさないなど訴訟に発展するケースが続出している。
ドロップシッピングで2.5億円売り上げた ヒトミ先生が教えるネットショップ構築テクニック