ハガネール

(ゲーム)
はがねーる
リスト::ポケモン --> はがねタイプ --> ハガネール
リスト::ポケモン --> じめんタイプ --> ハガネール

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第2世代『金・銀』で登場。

イワークに「メタルコート」を持たせて通信交換することで進化するポケモン。防御はさらに高くなり、HPや攻撃も標準クラスとなったが、代わりに素早さが大きく減少している。
防御の高さは魅力だが、弱点の多さから、物理主体のポケモン相手に出る場面は限られる。最近では、じめんタイプを活かした対でんきタイプの筆頭として挙げられることが多い。でんきタイプのポケモンはじめんタイプ対策として「めざめるパワー」をこおりタイプやくさタイプに調整することが少なくないのだが、ハガネールはそれに強いことも支持される理由のひとつである。
第4世代『ダイヤモンド・パール』以降は野生の個体が出現するようになり、入手難易度は下がっている。また、第5世代『ブラック・ホワイト』からは「がんじょう」が強化され(HP満タンから一撃で倒されるような攻撃を受けても残り1になる)、立ち回りやすくなった。

第6世代『オメガルビー・アルファサファイア』では、メガシンカを獲得した。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.208
ジョウト図鑑HGSSNo.063
シンオウ図鑑No.035
イッシュ図鑑BW2No.072
コーストカロス図鑑No.054
分類てつへびポケモン
タイプはがねじめん
特性通常特性いしあたまがんじょう
隠れ特性ちからずく
タマゴグループこうぶつ
高さ9.2m
重さ400.0kg
進化の系譜
イワーク-通信交換->
[要メタルコート]
ハガネール
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ