【英】fail soft システムの一部に障害が発生した際に、故障した個所を破棄、切り離すなどして障害の影響が他所に及ぼされるのを防ぎ、最低限のシステムの稼動を続けるための技術。
鉄道の予約システム、電力配分ネットワークなど、異常部分を切り離してでも、残された部分で稼動を続ける必要があるシステムで採用される。
システムの継続が最優先。
フェイルソフト(フェールソフト)とは - IT用語辞典 e-Words
フェールセーフ フォールトトレラント フールプルーフ
フェールソフトは障害対策の考え方で、機器が故障しても一部の機能を減らして運転を続けることです。フェールソフトの具体例としてよく挙げられるのは、飛行機です。飛行機にはエンジンが複数搭載されていて、エンジンがひとつ壊れても飛び続けることができます。情報システムの設計のうち,フェールソフトの考え方を適用した例はどれか。 ア UPSを設置することによって,停電時に手順どおりにシステムを停止できるようにする。 イ 制御プログラムの障害時に,システムの暴走を避け,安全に停止できるようにする。 ウ ハードウェアの障害時に,パフォーマンスは低下するが,構成を縮小して運転を続けられるようにする。 エ 利用者の誤…