【概要】 幾何学への興味を持たせるための教材及び空間把握能力の育成を目的とした教材の開発。 動画 youtu.be ・準備物 紙(一辺10㎝の正方形、白い紙推奨) 3枚、のり、色鉛筆 ・操作手順 正方形を半分に折り、その折り目に合わせてさらに折る。 折ってできた長方形を内側に半分に折る。さらに外側に向けて半分に折る。 2.の状態まで開いて戻し、図のように折り目をつける。 更に図のように折り目をつける。この状態の紙を計3枚作る。 1枚をもう1枚の内側にのりで張り付けつつ包み込む。これを計2回繰り返し、1つの長方形にする。 長方形の端の内側に、もう片方の端を入れ込む。(※もしくは下図の赤線面をのり…