メイプルストーリー

(ゲーム)
めいぷるすとーりー

「でっかいドラゴンやお化けキノコなど、ちょっぴり怖く、それでいてカワイイモンスターたちがいる、『メイプルストーリー』の世界。キミは、メイプルアイランドという小さな島で目覚めて、旅をスタートしていくんだ。」

無料で遊べるオンライン型コミカルアクションRPG(MMORPG)。

最初は初心者という職業だが、レベルが上がって一定のレベルに達すると、戦士、魔法使い、弓使い、盗賊、海賊の5つから職業を選べるようになる。各職業にはそれぞれ上級職が四次まで用意されている。

無料で遊べるが、アイテムには有料のものがあり、リアルマネーでネクソンポイントを購入してネクソンポイントと引き換えにアイテムを入手できる。
例えば、「サクサクチケット」というアイテムは一定の時間帯だけ手に入る経験値が倍増するアイテムだが、ポイントと引き換えにアイテムを購入するか、ゲーム中で誰かに譲ってもらう以外に入手する方法は無い。

攻略サイト、コミュニティサイトが幾つも存在するが、また同時に幾つものサイトが管理人の Maple 引退を機に閉鎖していく。

無料であるため年齢層が低く、マナーのなっていない利用者が多い。

横狩りについての思想

平均的にマップが狭いためか、原則1マップ1PTで他人のいるマップ内の敵を攻撃すると横狩り:マナー違反という、他のネットゲームではあまり見られない特殊な不文律が存在する。
これは攻撃しているモンスターを他人に倒されると経験値が減少する事が原因である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ