ライトニング

(読書)
らいとにんぐ

Lightning。男性向け情報誌。

1994年に所ジョージの事務所系列から創刊。
当時はアメリカンカルチャー、自動車などのモーター系など所さんの趣味の世界を表現した感じであったが、
1999年よりエイ出版社へ移籍し所さんが離れる。以後はアメリカンカルチャーを中心としたものになる。2000年過ぎごろからムックのような別冊シリーズがスタートしている。
amazon:Lightning

ライトニング

(ゲーム)
らいとにんぐ

プレイステーション3専用ソフト「Final Fantasy XIII」に登場する主人公。21歳。
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士。「コクーン」を統治する機関「聖府」と敵対している。
きつい性格と言葉遣いで冷たそうに思われがちだが、内面は心優しい女性。
「ライトニング」は通称で本名ではない。

ライトニング

(一般)
らいとにんぐ

稲妻

米陸軍長距離戦闘機

P-38 Lightning
ゲーム「194X」シリーズの主人公機として有名。

枢軸国から「双胴の悪魔」と怖れられた。日本では「めざし」と呼ばれた。

1943年4月18日、アメリカ陸軍第13航空軍第339飛行隊のP-38戦闘機18機が出撃し、ブーゲンビル島上空で山本五十六長官が乗る一式陸攻を撃墜した。

1944年7月31日、サン・テグジュペリはP-38の偵察型F-5Bでフランス内陸部の偵察任務に単機で出撃し、未帰還となった。同機の残骸は2000年に地中海で発見され、2003年に回収された。墜落原因は今も謎とされている。

イギリス製超音速戦闘機

English Electric Lightning

マッハ2級の戦闘機。1954年初飛行。2基のジェットエンジンを縦に並べて(しかも前後にずらして)胴体に収納しているのが特徴。エンジンを横に並べるより正面面積を小さくできる。

最高速度や運動性など飛行性能は優れていたが、航続距離が短く、増加燃料タンクを主翼上面に装備できるようにしたり(下面は脚を収納するため装備できない)、腹部をふくらませたりといった改良が行われた。それでも「1ソーティーの平均時間は20分から50分」とのこと(『エアワールド』1984年1月号)。

イギリス空軍では1959年から配備されF-4やトーネードADVと交代する1980年代末まで使用された。また、サウジアラビア、クウェートに輸出された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ