【lotus effect】「ハス効果」とも。 材料工学において、ハス科の植物に見られる自浄性を指す用語。 蓮(ハス、英: lotus)は泥の多い池や沼を好むが、その葉や花はきれいな状態を保つ。ヒンドゥー教では蓮華は純粋さや善性の象徴とされ、中国や日本では「蓮は泥より出でて泥に染まらず」と言い習わして、やはり蓮を愛してきた。 ハスの葉を研究した植物学者により、そこに天然の自浄機構が備わっていることが発見された。
なお、「Lotus-Effect」と「ロータスエフェクト」は登録商標である。
朝日新聞の天声人語は、ニューラルネットワークの基礎的研究者がノーベル物理学賞を受賞したことに関する内容でした。 その記事の書き出しに、自然界にあるものをまねして、科学技術に生かす例示としてロータス効果のことが引用されていました。 今回の「生き物にまつわる言葉を深掘り」のテーマは、その「ロータス効果」です。 500L 自動車用ナノコーティング剤 コーティング剤 ロータス効果 手動 ロータス効果 きれいに保持でき 保護膜 飛砂や太陽光から塗装を守り 密閉設計 回転ノズル 使い方簡単 タオル付き muskela Amazon 「ロータス効果」の意味とその科学的根拠、由来・語源や応用例などをまとめ、さ…