埼玉県川越市にある地名
この三人上戸は、実は、ひな飾りのなかにもいるのです。
2つの説がある
1. 律令制度の時代(奈良〜平安)に、一家の成年男子の人数により
と呼んだことから。酒を多く消費する家の意味から。
2. 中国 守る 上は寒い ので酒で暖める 下は寒くないので 呑まない
リスト::日本人の苗字 「かみと」と読む場合あり。
福島県耶麻郡猪苗代町大字山潟字大橋道西に存在する、JR東日本の駅。→ 上戸駅 ○ リスト:駅キーワード
2005年4月1日に廃止されたのと鉄道能登線の駅
宝永4年9月11日。近頃、中嶋庄蔵妻が以前備前屋の手代だったという本町の古手屋と密通しており、2人で密かに出奔しようとするところを見つけ出し、妻を引き留めた。あるいは、関係を持っているところを見つけ出したとも。この妻の母は竹腰宗鎌の愛妾で名前はロンであると。とても美人で上品であったので近衆の者たちは皆心を動かした。宗鎌が死んで暇が出された。橋爪十太夫は以前から思うところがあり、約束でもあったのかこの女を外に囲った。その間に女の子を産んだが、これが庄蔵の妻であった。橋爪はこの妾と一緒に伊勢を参宮するなどとても愛していたが、その後金が続かずやむを得ず別れた。このため大竹天外の妾となり、天外とともに…