4月を過ぎて、新入社員に関するニュースが増えましたね。 この間、ふと自分の新卒の時(平成後期)を振り返ってみて思い出したことがあります。 それは、当時は教えてもらう側の負担が大きかったということです。これは自分の入った会社だけでなく、全体的にそういった傾向があるのを感じました。 今日はこの仕事の覚え方・教わり方について、昔の悪しき風潮に触れつつ思ったことを書いていきたいと思います。 悪い意味での「まず自分で調べろ」の時代 当時、よく耳にしていた言葉は、「質問する前に自分でよく調べること」です。ニュースやSNSでも流れていました。 一見もっともな言葉に見えますが、実際には、 マニュアルがない 用…