このところほぼ毎日音符を書いています。 昔、だいたい40年ほど前、はメロディーの譜面もらったり、耳コピしたりして、ビッグバンドや吹奏楽、たまにオケのための編曲をやっていました。バイトとは形だけで〆切には追われるわ、バンドの編成や技能にも配慮せんとあかんわ、報酬はあるかなきかくらやわ、でスーパーのレジ打ちさんの仕事の方がよっぽど良かった。いや、レジ打ちはしたことないけど、ダイエー(もうなくなっちゃったなぁ)の店の前で、スリッパのたたき売りやってた。 編曲のバイトで一番困ったのは、ものによっては20~30段の五線紙に音符を書く作業。いきなりは書けなかったから、まずピアノ2台のコンデンスド・スコアを…