Deutsche Tourenwagen Mastersの略。 ドイツ国内中心にベンツ、オペル、アウディといったドイツ車メーカーが参戦するカーレース。 元F1レーサーのジャン・アレジ、H-H.フレンツェン、ミカ・ハッキネンも参戦している。
desktop music, デスクトップミュージック。 パソコンを用いた音楽製作全般を指す。 一人で行う地道な作業。完成したときの達成感はなんともいえない心地よいもの。 →DTM
第2回です! 令和の時代に平成デジタルJポップなどを制作し活動しているユニット、ハレトキドキのコンポーザーのユウフジシマです。今回は、私が愛用するDAWの最新版PreSonus Studio One Pro 7から加わった機能&ツールを見ていきます。S1は頻繁にマイナー・アップデートがあり、同一のバージョンのユーザーであればすべて無償で享受できるのもうれしい限りです! 解説:ユウフジシマ|第2回 Spliceの統合とオーディオを4つのステムに分割する機能 Studio One(以下S1)にサンプル・ライブラリーのサブスクリプション・サービス、Spliceが統合されました。使用するにはSplic…
これまで三浦大知君や安室奈美恵さんなどに曲を提供し、今年プロ・キャリア25周年を迎えるNao'ymtです。私もアーティストとして定期的に曲をリリースしており、本連載ではプロデューサー兼アーティストとしてAvid Pro Toolsをどう制作に取り入れているかお話ししています。最終回となる今月は、大知君に歌っていただいた「Horizon Dreamer」がどのように作られているのかを紹介します。 解説:Nao'ymt|第4回 ベースは帯域ごとに個別で音作り ギター系は合計22本の編成 まずはビートを見ていきます。キックは主に3種類重ねています。1つはアグレッシブでパンチのあるメインのキック。そこ…
2025年06月24日 もちろん、誰も期待していないのですが…、 耳コピー力が下がってるッー!! ・私の耳コピー(採譜とも言う)力が下がってるッー!!・チョッとショックッー!!・っつーか、この耳コピーが合ってるンだか、よー分からン…・MSXでは1と2しかまだ発売されていないので「3をいつまで待たせるンだ、エニックスッ!!」 まー、軽く10年くらい耳コピーをしていなかったので、・ノンビリとリハビリでもするかのぅ… そんな今日この頃。
ヒップホップ・ユニットFNCYの一員であり、シンガー・ソングライター/ビート・メイカーのG.RINAです。EQのことばかり話していたらもう最後の回になってしまいました。なんだか寂しいです! 今回はちょっと違う角度で、トラックの完成度を上げるTipsを紹介したいと思います。 解説:G.RINA|第3回 完成形に近いデモを作るための場面転換での工夫 メロディ、リリック、トラックの屋台骨ができてきたとき、デモの段階でもいまひとつ何かが足りないというときがあります。提供のための時間が限られたデモ作りで、なるべく完成に近い音を渡したい、あるいはビギナーから少しこなれたトラックを作れるようになりたい、そん…
折り返し地点を過ぎた帰り道みたいな日々なので、これまで捨ててきたものを拾い集めたり、その答え合わせのようなことをしたり、そんなことをしがちです。 これは、もしかしたら「ミッドライフクライシス」の症状なのかもしれません。 過去、特に十代に置き去りにしてきてしまった多くのものと、もう一度出会い直したいと、最近よく思います。 そんな出会い直しの一つとして、島崎藤村「初恋」の朗読音源をつくっていました。 たぶん教科書に載っていたと思うんですが、まるでなんとも思わず素通りしていました。 十代のイノセンス。 そのようなものは、失ってみないとわからないのでしょう。 初恋 島崎藤村 まだあげ初めし前髪の 林檎…
こんにちは。作編曲家、ギタリストの佐々木望です。歌モノ中心に楽曲制作をしたり、ギタリストとしていろんなアーティストの方のバックでギターを弾かせていただいたりしています。今月から2回に分けて、MOTU Digital Performer(以下DP)を使ったストリングス&ホーン・アレンジのTipsを紹介します。 解説:佐々木望(Soulife)|第3回 ストリングスのアレンジはなるべくシンプルな音源でスタート 僕が歌モノの楽曲でのストリングスやホーン&ブラスをアレンジする際の流れをお話しします。大前提として、クラシックとは違い、歌モノは“楽器は歌を引き立てるもの”というのが非常に大事です。ロックや…
先日、IV AKIHABARAで行われたSoundCreatorsLab. Vol.1に参加しました! 秋葉原、末広町駅からすぐ近く!IV AKIHABARA 内容:運営様の公式告知 今回の解説楽曲はこちら 実際の講座風景 個人的な感想 自分の経験 内容:運営様の公式告知 📀SoundCreatorsLab. Vol.1📀📢GUEST:Hommarju📢初回はRave Music制作を得意とする @Hommarju 氏を招致しました‼️同氏の楽曲「Demon's Rave」のプロジェクトファイル解説を中心に、楽曲制作講座を行っていただきます😆🎟️https://t.co/bVtaKHssqA※…
無名戦とA-1終わりましたね プレイやインプレなどありがとうございました インプレ返しはできてませんが、インプレは個人用メモに記録して一人反省会して次回に活かします youtubeにちょこちょこ動画を上げてますが、アドバイスを頂ける機会はなかなかないのでありがたいです(ニコニコのコメントもありがたい) 無名戦の順位は26位でした A-1でお気に入りのKurast703さんのWild Day Pt.2と同じ順位だったので良かったです www.youtube.com 6月にカーオーディオを復活させたのだけど、カーオーディオだと焼きまんじゅうのラスサビのボーカルが全然聞こえないので次は気を付けます(…
前回は曲を作りはじめる前段階でsteinberg Cubaseをインストールしてすぐ行う設定について解説しました。今回は、制作をストレスなく行うためのワークフロー構築について、引き続き紹介していきたいと思います。 解説:裏谷玲央|第2回 使う頻度が高いものを選び必要最低限のショートカットを設定 まずは、打ち込みをするときにお勧めのショートカット設定をご紹介します。 ショートカットを作るときに大事なポイントは“必要最低限にとどめること”です。いきなりたくさんのショートカットを作るとかえって混乱の原因になります。そして、設定にあたって重要なのは、自分が頻繁に使用する機能のみに焦点を当てることです。…
みなさん、こんにちは。ハードダンスのプロデューサー/DJのKombです。Image-Line FL StudioのTipsの中から、今月は“ビルドアップ”に焦点を当ててお伝えしていきます。 解説:Komb|第3回 シンセやスネアロールはオートメーションで音量を下げる 今回は、ダンス・ミュージックに欠かせないビルドアップについて、普段僕が行っている処理や考え方を共有します。ロング・フィル系のループ素材や、ライザー/スウィープ・アップ系のFXサンプルなどを使うだけでもビルドアップは成立しますが、細部に手を加えることでその後のドロップが格段に映えるようになるので、ぜひトライしてみてください。 ビルド…