Hatena Blog Tags

借金

(スポーツ)
しゃっきん

リーグ戦などで負け越している場合の負け数から勝ち数を引いた差。
逆は貯金。

借金

(一般)
しゃっきん

人や消費者金融などから、お金を借りること。

金を返済できずに夜逃げ、あるいは自殺・殺人・強盗などの手段に走る事件は、有史以来少なくない。また、借金によって人間関係を壊すケースも少なくない。こういった事から、借金やカネの貸し借りを題材にした芝居やドラマは、古来から数多く存在する。
印象が悪いため、クレジット、月賦、ローン、キャッシングなど、さまざまな言い換えがなされている。しかしいずれも、借金であることに変わりはない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

企業育成機構の活動の重要性を説く。政府破綻を救済するのは、民間財源の投入以外方法はない。

企業育成機構が目指すところは、「企業育成資金について、その資金について話を伝えたら感謝される存在になる」ということが大切であります。企業育成資金の本質は、PPP運用をベースにした借金を伴わない資金を目的にした資本主義経済の発展を支援するための財源の投入ということになります。この制度について説明して、企業育成資金の活動件数を増やす活動は、日本の資本主義経済を支える民間活動として非常に重要な任務であります。 間違った情報が広がったことで、日本経済の衰退が著しく、正直、日本経済は、政府破綻の可能性も含めて、末期の状態になっています。 現在は、企業育成資金の話をすると相当アゲインストな反応をされるとい…